就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

地域連携推進センター

トップページ > 地域連携推進センター

ご挨拶

現在の我が国は少子・高齢社会の到来とともに様々な問題を抱えています。このような社会情勢を背景に、人材育成と知的創造活動の中核である大学等の高等教育機関は、地域社会と共生する、社会に開かれた活動の拠点となることが期待されています。九州共立大学においても、これまでの地域との連携体制をさらに充実させるため、平成29年度より、九州共立大学 地域連携推進センターを開設することとなりました。本センターでは、「地域の皆様と共に」をモットーに、少しでも多くの方々から身近で親しまれる活動の拠点となるよう努力して参ります。何卒よろしくお願い申し上げます。

九州共立大学 地域連携推進センター 所長 篠原 純司

地域連携推進センターの活動内容

地域連携推進センターでは、本学が協定を締結している自治体等の機関および協力関係にある自治体との連携により、地域課題解決のためのボランティア活動や教員・学生を派遣しての公開講座等を実施しています。

また、地域との連携や地域貢献の拡充の為、地域連携の実施に伴う委員会に学外委員を自治体や各団体より招聘して、「事業プラン」の策定や意見交換会をおこなう『地域連携協議会』や大学の活動に関する点検・評価をいただく『地域連携推進事業評価委員会』を開催し、地域密着型の活動が出来るように組織しています。

この地域連携の主旨は、地域貢献・地域の課題解決を行い「地域と共に歩む大学」の実現と、学生の人材育成にも重点を置き、学是である【自律処行(自らの良心に従い、事に処し善を行う)】の具現化を目指しています。

協定を締結している自治体・団体と協定名

  1. 岡垣町
    「岡垣町と九州共立大学との包括的地域連携に関する協定」
  2. 北九州商工会議所
    「北九州商工会議所と九州共立大学との連携に関する協定」
  3. 北九州市体育協会
    「九州共立大学と公益財団法人北九州市体育協会のスポーツにおける
    教育・研究及び振興の連携協力に関する協定」
  4. 北九州市教育委員会
    「九州共立大学と北九州市教育委員会の学生ボランティアに関する協定」
  5. 北九州市
    「九州共立大学と北九州市によるスポーツの振興及びスポーツによるまちのにぎわいづくり並びに人材育成等に関して連携・協力するための包括連携協定」

活動紹介

一覧を見る

報告書

お問い合わせ先

九州共立大学 地域連携推進センター
〒807-8585 福岡県北九州市八幡西区自由ケ丘1-8(深耕館1階)
TEL:093-693-3255 FAX:093-693-3255

共通教育機構
資格取得支援
国際交流
図書館
情報処理教育研究センター
ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.