平成19年度 現代的教育ニーズ取組支援プログラム 実践的総合キャリア教育の推進 生涯キャリア開発型教育システムの構築 〜人的ネットワークを活用したCPS navigationによる生涯キャリア支援〜 九州共立大学

TOP PAGE > CPS講座を開催しました

CPS講座を開催しました

CPS講座ポスター

 6月11日(水)、1、2年生を対象とした、CPS講座『「自分エンジン」でキャリアポジショニング〜自分らしさを知って居場所と思い出をつくろう』テーマにした講演を開催しました。

この講座は、これからの学生生活や就職活動に役立ててもらうことを目的に外部講師としてキャリアコンサルタントをお招きし、「大学生活とは」から「進路・キャリア」についてお話していただくCPSCafe主催の講座です。

今回の講座は有限会社ポンタオフィス代表取締役である本田 勝裕 氏 を講師にお迎えし、「自分らしさ」を知る必要性について解説していただきました。

自分らしさを理解する方法や自分らしさを理解する事で、自分の可能性を見出すきっかけとなることなど具体的な例を出しながらお話していただきました。
また、それを知った上で、今何をしなければならないのか等、大阪弁の愉快な口調・熱のこもった動作で聞くほうも吸いこまれるような時間となりました。

参加した学生からは「今後の大学生活に役立つ!」などの感想が聞かれました。

この講演会の模様、本田講師の了承を得てビデオ撮影をしています。
学生さんはCPS Cafeにていつでも上映できますので、気軽に鑑賞しに来てください。

今後も役立つ講座をたくさん企画しておりますので、学生のみなさんの積極的な参加をお待ちしています。