平成19年度 現代的教育ニーズ取組支援プログラム 実践的総合キャリア教育の推進 生涯キャリア開発型教育システムの構築 〜人的ネットワークを活用したCPS navigationによる生涯キャリア支援〜
九州共立大学

TOP PAGE > 現代GP 第二回学生キャリアナビゲーター研修会

現代GP 第二回学生キャリアナビゲーター研修会

学ナビ研修1 学生ナビゲーターに必要な話を聞く力(受信力)と情報を与える力(発信力)をつけ、コミュニケーション能力を養ってもらうための学生ナビゲーター研修が8月5日(火)・6日(水)に行われました。

ウォーミングアップとして自己理解・他者理解の練習をゲーム感覚で行いました。
研修では、2人組、3人組でグループを作り、与えられたテーマに沿って人の話を聞く練習である傾聴訓練や4人組を作り、上手く自分の主張をする練習をロールプレイで行うアサーション訓練、 自分の長所、短所を知る適正検査であるエゴグラムなどを1日かけて行い、「受信力」「発信力」について、自分自身の課題や、興味関心を持つきっかけとなったようでした。

また自己や他者を振り返り、学科・学年を超越した交流もできた様子でした。

参加者からは「全く知らない人とコミュニケーションをとることができ、すごくためになりました。」や「CPS学生ナビゲーター研修に参加して、初めは何をするのかさえ分からなかったけれど、スタッフの方々の講義をゲーム感覚で楽しめたので良かったです。」、「この経験を活かして就職活動がんばります!!」などの声が聞かれました。

次回の研修は、春休みを企画しています。
この研修は、ナビゲーターの力をつける研修ではありますが、教職を目指している学生さん、これから先、就職活動をする学生さんにもとても役に立つ研修となっていますのでぜひ参加してみてください!!

学ナビ研修2 学ナビ研修3
学ナビ研修4 学ナビ研修5

研修に参加した方には全員修了証が授与されます!!

ページトップに戻る