TOP PAGE >第4回CPS Cafe´座談会

第4回CPS Cafe´座談会


第4回の様子 12月3日(木)、4日(水)に第4回CPS Caf´座談会が開催かれました。
 今回は、「仕事・社会人とは」というテーマで、お話をして頂きました。
3日(木)は、(仕事サポートセンター派遣)オフィスナチュラルズより草原祥子氏をお招きしました。
仕事についてお話をして頂く中で、学生言葉の注意点など社会人としてのマナーも学ぶ良い機会となったようです。
参加した学生からは「何気なく自分たちが使っている言葉の中に、たくさんの誤りがあることに気付きました。普段話すときから意識して、言葉に注意します。」と言う感想が聞かれました。
また、面接においてのマナーなど、具体的に伝えて頂き、就職活動にも役立つ座談会となりました。  4日(木)は、徳山労働基準監督署より弘中修司氏をお招きしました。
これまでのご自身の経験をもとに、座談会を行って頂きました。仕事上、気をつけていらっしゃる点や現場での状況などを話してくださり、学生たちは熱心に耳を傾けていました。また、「当り前の事を当り前にこなすこと」「言われて動くのではなく、自ら動くこと」など社会人としての基礎についても具体的にお話頂き、とても有意義な時間となりました。