就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

学部・学科

トップページ > 学部・学科 > キャリアデザイン科目

キャリアデザイン科目

<< キャリアデザイン科目理念 >>(学部共通)

キャリアデザイン科目では、卒業後の社会的・職業的自立に向けて、自分らしい生き方や働き方を自ら考え、自らが見つけていくことができる人材を育成します。 キャリアとは、一人ひとりの人生そのものであり、キャリア教育は、「社会や他者とのつながりのなかで、自立し主体的に生きていく意志を育む教育」です。

《キャリア教育科目の教育目標》

つぎの三つの目標を設定しています。

  1. 自分がこれまでどのように生きてきたかをしっかり考え、他者とは異なる自分らしさを発見(自己理解)できるようになる。
  2. 人前で声を出し、他者の言葉に耳を貸すことを繰り返すことにより、他者とのつながりを深め、コミュニケーション能力を高めることができる。
  3. 自分らしい生き方や働き方を考え(キャリアデザイン)、そして、学ぶ(キャリア開発)ことで、社会的な自立に向けた目標を設定(キャリア形成)することができる。
《キャリア教育科目の特徴》

キャリア教育科目は、「キャリア基礎演習A・B」、「キャリアデザインⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ」、「インターンシップ(企業研究)」からなっています。

学部・学科

経済学部
スポーツ学部
キャリアデザイン科目
総合教養科目
自由選択科目
シラバス
学部・学科トップへ
共通教育機構
資格取得支援
国際交流
図書館
ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.