就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

学部・学科

トップページ > 学部・学科 > 経済学部 > 学部長メッセージ

学部長メッセージ

九州共立大学 経済学部長
白石 忍

経済学部は、経済・経営学科を擁する、一学部一学科で構成されています。

このことは、経済学、経営学の双方を広く学べるようにしようという構造設計を意図していると同時に、もう一つ大事な革新的側面をも内包しています。

それは、本学経済学部が、「職業人養成、教育大学」のスローガンを体現するという体制を強固に備えているのだということのメッセージなのです。学生諸君の資格取得等を積極的に薦め社会の経済生産活動の直接的な担い手になることを目指していることと、さらにそのことを通して人間として良き社会人になるということを理想に据えている、という意味なのです。

現在の社会はまさに経済社会である、と言っても過言ではありません。そこでは、経済学、経営学は、もはや教養の域に達しています。毎日の新聞にそのことが示されています。私たちは、今や、経済社会に生きています。

そしてその経済社会はマックス・ウェーバー(Max Weber 1864-1920)がかつて『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』で示したような品性の高い思想を内蔵しているのです。本学で、そのように素敵な経済、経営学を学び取って欲しいと願っています。

学部・学科

経済学部
スポーツ学部
キャリアデザイン科目
総合教養科目
自由選択科目
シラバス
学部・学科トップへ
共通教育機構
資格取得支援
国際交流
図書館
ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.