就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報

大学祭「霜月祭」のご案内  【 開催日 】11/4(土) - 11/5(日) [2017.10.18]

来る11月4日(土)と11月5日(日)の2日間、九州共立大学は大学祭「霜月祭」を開催します。

今回で53回目を迎える九州共立大学大学祭「霜月祭」。

今年のテーマは「Pallet ~ 何色にするかはあなた次第 ~ 」です。去年の大学祭のテーマ「Re:Birth」で生まれ変わった(白紙になった)大学祭に沢山の色をつけていきたいという思いからこのテーマに決まりました。

今年のステージイベントは、人気歌手MACOさんのライブを始め、のど自慢選手権など盛り沢山の催しを用意しています。沖縄県人会による「沖縄エイサー」もありますよ。

イベントのタイムスケジュール等、詳しい情報は以下からご確認ください。

 http://www.kyukyo-u.ac.jp/gakusai/2017/

この機会に九州共立大学へ遊びに来てください。皆様のお越しをお待ちしております

 オイデー (ノ´ー`)ノヾ(´-`ヾ)))

 IMG_4515s.jpg

  

本学陸上競技部員(郡 菜々佳さん)がNHKの番組「超絶 凄ワザ!」に出演します [2017.10.17]

本学陸上競技部員がNHK総合の番組「超絶 凄ワザ!」に出演します。

「超絶 凄ワザ!」は2014年4月から放送されている番組で、世界的に高い水準を誇る「日本のものづくり」と、それを支える人々を紹介する内容です。

10月30日(月)放送の「超絶 凄ワザ!」のテーマは「東京オリンピック応援スペシャル」です。新技術を用いたスポーツ用具開発の舞台裏が紹介されます。

2020年の東京オリンピックはアスリートの戦いの場であると同時に、アスリートを支えるスポーツ用具メーカーにとっても戦いの場です。

現在、ある凄腕の町工場で円盤投げ用の円盤が開発されています。この町工場とタッグを組み円盤の開発を進める日本女子円盤投げのトップ選手として、本学スポーツ学部2年、陸上競技部の郡 菜々佳(こおり ななか)さんが出演します。陸上競技部監督の疋田先生も出演予定です。

アスリートとして協力し、技術者と共に「究極の円盤作り」に挑む郡 菜々佳さん。

どのような番組になるか興味津々です。

【放送予定】 平成29年10月30日(月)22:25 - 23:15/NHK総合

【番組ホームページ】 http://www4.nhk.or.jp/sugowaza/

硬式野球部員と長谷川部長、上原監督が奥田学長に秋季リーグ優勝を報告しました [2017.10.02]

福岡六大学野球の秋季リーグ戦で優勝を決めた九共大硬式野球部が、奥田学長へ優勝報告を行いました。

優勝報告は10月2日(月)、学長室で行われました。

報告を受けた奥田学長から硬式野球部へ「おめでとう。九州選手権大会までしっかり準備し、今年こそは神宮に行けるようがんばってください」との言葉が送られました。

  20171002.png

硬式野球部の九州選手権大会での健闘を期待しています。皆で九共大硬式野球部を応援しましょう。

九共大硬式野球部 2季ぶり42回目のリーグ優勝(^-^)/ [2017.10.02]

福岡六大学野球の秋季リーグ戦で、九共大硬式野球部が2季ぶり42回目のリーグ優勝を決めました(^-^)/

  20171001 (1).png

リーグ優勝決定戦は10/1(日)、九州産業大学との試合でした。

福工大球場で行われた九共大×九産大の試合で九共大は九産大を5-1で破り、秋季リーグ優勝(秋季リーグ4連覇)を決めました。選手の気迫、上原監督の采配が、チームに勝利をもたらしました。

  20171001 (3).png

  《 ↑ 奥田学長が応援に駆けつけてくださいました。野球部員による胴上げです 》

  

早速、上原監督にインタビューしました。

「今季の戦いはエース久保の抜けた穴を4年生投手陣でカバーし、数少ないチャンスをものにして勝てました。この勝ちは、特に4年生11人がチームをまとめ引っ張ってくれたおかげです。九州選手権大会に向けては、とにかく全国大会出場しか考えていません。もう一度投手陣を含む守りを鍛えて、11/1,11/2を迎えたいと思います」(上原監督談)

   20171001 (2).png   

   《 ↑ 喜びに沸く硬式野球部員による上原監督の胴上げです 》

さぁ、次は明治神宮大会出場を賭けての戦いが始まります。九共大硬式野球部はきっと全国大会出場を果たしてくれるはずです。皆で九共大硬式野球部を応援しましょう。

がんばれ、九共大硬式野球部!!

  20171001 (4).png 

  20171001 (5).png

福岡県立北九州高等学校と連携協定を結びました。 [2017.09.22]

本学は、福岡県立北九州高等学校と「高大連携に関する協定」を締結しました。

9月21日(木)、北九州高等学校 久保英二校長、本学 奥田俊博学長及び両校の関係者が列席する中、本学において調印式が行われました。

まず、久保校長より、北九州市内で唯一体育コースがある高等学校と、唯一スポーツ学部がある大学が連携することで、スポーツを通した教育プログラムを構築したいと考え、協定締結を打診したと協定に至った経緯について話しがありました。続いて、奥田学長より、本学にとって高等学校と結ぶ初めての連携協定となることが紹介されました。

このたびの連携協定の締結により、生徒は大学の施設を利用した先進的教育を体験し、学生は高校の教育現場でのより豊かな経験を通して汎用的能力を育成するとともに、体育系クラブ活動の活性化、ひいては地域のスポーツ振興に貢献したいと考えています。

当日は、北九州高等学校と本学の卒業生である元福岡ソフトバンクホークス 柴原洋氏(本学特別客員講師)も出席し、あいさつの中で、母校同士が連携することに対する喜びと今後の教育活動への期待を寄せるとともに、できることはぜひ協力したいと抱負を語りました。

   11s.jpg  

     握手を交わす久保校長と奥田学長(左から)

  12s.jpg

    あいさつをする柴原特別客員講師

  13s.jpg

     列席者一同

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.