新着情報

トップページ > 新着情報

大規模災害にかかる災害救助法適用地域に居住する本学志願者(入学)者への支援策について

[2019.12.07]

上記タイトルをクリックしてください。

【地域創造学科】北九州市立中島小学校にて地域安全マップを作りました。 [2019.12.04]

 11月19日(水)に経済学部地域創造学科の実習の一環として、地域安全マップ作りを実施しました。

 この取り組みは、北九州市役所安全・安心課との連携のもと、「事前学習→フィールドワーク→マップづくり→発表→事後学習」を行い、子どもたち自身の危険回避能力や地域との安全・危険箇所情報の共有等を目的に実施しています。実習を通じて多くの経験を積み重ねていきながら、まちづくりの視点を学んでいます。

     a.jpg  s.jpg

〈 グループに分かれ小学生と一緒に校区を歩き、危険な場所がないか調べるフィールドワーク! 〉

          d.jpg

            〈 模造紙に地図を描いて危険個所を記録 〉

          f.jpg

                 〈 最後に全体発表 〉

ラグビーフットボール部が奥田学長に表敬訪問を行いました。 [2019.11.22]

 11月18日(月)、初の全国大会出場を決めたラグビーフットボール部が奥田学長に表敬訪問を行いました。

 本学ラグビー部は、先日行われた九州学生リーグ1部で優勝し、悲願の全国大学ラグビー選手権大会に初出場を決めました。

 竹内主将らは、1966年の創部以来初の全国大会出場を果たしたことを奥田学長に報告し、「初戦から全力でプレーし、全国制覇の報告ができるよう頑張ります。」と決意表明を行いました。

 奥田学長から「初の全国大会出場おめでとうございます。1回戦から強敵ですが、みんなで力を一つに頑張ってください。」とお言葉を頂きました。

 全国大学ラグビー選手権大会は11月24日(日)に開幕し、本学は、12月8日(日)にミクニワールドスタジアム北九州で行われる2回戦が初戦となります。この試合は、入場無料で行われますので、ぜひ皆さまスタンドで本学ラグビー部に温かい応援よろしくお願いします。

     2913.kai.png

          〈 左から 奥田学長、竹内主将、山元主務、松本監督 〉

本学ラグビーフットボール部が初の全国大会出場! [2019.11.20]

 本学ラグビーフットボール部が九州学生リーグ1部で優勝し、悲願の全国大学ラグビー選手権大会初出場を決めました。11月16日(土)の同リーグ最終節で、首位に立っていた福岡大が日本文理大に36-38で敗れ6勝1敗(勝点29)でフィニッシュ。福岡工業大とともに2ポイント差で福岡大を追っていた本学は、福岡工業大に28-21で逆転勝ちを収めたことから、6勝1敗で福岡大と並び、勝点30(ボーナスポイントの差)で上回ったため、1966年の創部以来、悲願の全国大学ラグビー選手権大会に初出場を決めました。

 福岡工業大との試合は、前半3分にトライとコンバージョンゴールで7点を先制するも、その後は、福岡工業大に優位に試合を運ばれ、7-21で前半を折り返しました。

 後半になっても、福岡工業大の堅いディフェンスをなかなか崩せずいましたが、後半17分、20分と立て続けにトライを奪い、その後のコンバージョンゴールも決まり、残り20分でようやく同点に追いつきました。

      154.JPG

               〈 ラインアウトでボールを死守 〉

 その後は互いの意地と意地のぶつかり合いとなり、両校得点を奪えないまま、後半も残り6分を切りました。

      156.JPG

            〈 福岡工業大の留学生を3人がかりで止める! 〉

      155.JPG

                〈 パントキックをキャッチ 〉

      153.JPG

 最後は競り合いの中から、みんなでボールをつなぎ、逆転のトライを奪い28-21で、試合はそのまま終了しました。この瞬間、九州共立大の初の全国大会出場が決まりました。

 本学ラグビー部は昨年11月、全国大会出場まであと一歩のところまで来ながら、福岡工業大にそれを阻まれました。今年の最終戦での勝利は、その悔しさをバネにしたものでしょう。

    hatano.jpg

     〈 全国大会出場を決めたラグビー部員に胴上げされる波多野ラグビー部前監督 〉

 

    syugou.jpg

               〈 勝利を喜ぶラグビー部員たち 〉

 全国大学ラグビー選手権大会は11月24日(日)に開幕し、本学は、1回戦で朝日大と八戸学院大の勝者と12月8日(日)にミクニワールドスタジアム北九州で行われる2回戦が初戦となります。

 この試合は、観戦無料で行われますので、ぜひ皆さま本学ラグビー部に温かい応援をよろしくお願いします。

全国学生柔道体重別選手権大会で3位入賞いたしました。 [2019.11.18]

 11月16日(土)に石川県白山市で開催されました『第16回湊谷杯 全国学生柔道体重別選手権大会』におきまして、経済学部3年 小江 希星選手(久留米商業高校出身)が78kg超級で3位に入賞いたしました。

 また、78kg以下級では、経済学部2年 梶原 菜望妃選手(東筑紫学園高校出身)がベスト8の成績を収めました。

        12.jpg

カテゴリー

月別アーカイブ