就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > ピアサポーターの研修を行いました。

ピアサポーターの研修を行いました。 [2008.12.10]

081210-1.jpg
12月6日(土)?7日(日)、グローバルアリーナ(宗像市)にて、ピア・サポート活動をより理解し、活動の幅を広げるため19名のサポータが参加し宿泊研修を行いました。

  ピア・サポート・コーディネーターの小川康弘先生をお迎えし、 初日は、まずお互いのことをよく知るための「変則フルーツバスケット」「質問 カードを使った自己紹介ゲーム」、情報を整理しコミュニケーションの重要性にきづくためのゲーム「エリザベスの部屋を決めて」を実施しました。

2日目は、誰もが自分で解決する力を持っていることを体感し、援助の基本的な考えかたを学ぶ「トラストウォーク」、ピア・サポートを実践的に取り組 むための「話しの聴き方」「相手の気持ちを考える」、自分の感情を理解するための「怒りの理解」などがワークショップ形式で行われました。

 ほとんどの学生にとって、理論に基づくワークショップに参加することが始めての体験で、以下の感想が寄せられました。

 また帰りのバスの中では、さっそく活動に対する具体的な意見が飛び交っていました。


081210-2.jpg
<感想>
○人間は本能的にコミュニケーションを取ろうとしていることや、人の心理等について学んだ

○誰かを支えるために、自分をコントロールしなければならないことを学んだ

○「正解や不正解はなくて、考え方の違い」と、選ぶのは相談された人が決めることなんだと学んだ

○自分の感情は自分でつくってきたものだから、これからでも変えられる

カテゴリー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.