就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 経済学部生を対象とした講演会が開催されました。

経済学部生を対象とした講演会が開催されました。 [2009.01.16]

平成20年12月12日(金)(15:00?16:15)に、経済学部生を対象とした講演会(講演テーマ:『高度化する企業社会とヒューマン・スキル』)が開催されました。本講演会は、就職活動の本格的なスタート目前の学部3年生を対象に就職活動に向けたスキル・アップ&マインド・アップを目的として、特別に実施されたものです。

今回は、すでに経済学部の特別科目「経営者論」にもご参加いただいている三松俊裕氏(ソフトバンク・ヒューマンキャピタル株式会社 取締役・COO)を講演者としてお招きし、社員教育・研修のエキスパートとしての立場から、来年度の就職環境や今後の企業社会に求められる'人材観'などについて語っていただきました。

特に、今後数年間は厳しい就職状況が予想されるが、ご自身の経験からも、むしろ厳しい時期に苦労して'鍛えられた人'ほどたくましくその後の人生を送ることができるというお話しは印象的でした。

講演会に参加した約150名の学生諸君は、特に就職活動の本格的スタートを控えた3年生が中心だったこともあり、「一言のアドバイスも聞き逃せない」といった真剣な面持ちで三松氏のお話しに聞き入っていました。

自分の夢や目標の実現を目指して、今回の講演会で得たものを支えとして、たくましく就職活動を乗り切っていってほしいと思います。

ヒューマンスキルアップ講演会 ヒューマンスキルアップ講演会

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.