就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > <在学生の方へ>保健センターからのお知らせ―新型インフルエンザ対策について―

<在学生の方へ>保健センターからのお知らせ―新型インフルエンザ対策について― [2009.04.08]

1・新型インフルエンザについて

 新型インフルエンザは、毎年冬季に流行する通常のインフルエンザとは異なり、短期間のうちに地球規模で大流行することが予想されるまったく新しいタイプのインフルエンザです。
 新型インフルエンザが発生すると、人類は免疫を持たないため人から人へ容易に感染しやすく、世界的大流行(パンデミック)が発生するといわれており、人命や社会経済活動に多くの被害をもたらすことが危惧されています。
 有効と考えられるワクチンも不足しているため、日本では、3,200万人が発症し、64万人の死亡者が出るとの試算が厚生労働省から報告されています。
 現在、世界保健機構(WHO)では、世界中でこの新型インフルエンザが流行することを危惧し、日本でも厚生労働省他関係省庁による対策が進められています。


 福原学園においては、将来発生が予想される新型インフルエンザに対し、その影響を可能な限り少なくするための対策に取り組んでおります。


 以下、新型インフルエンザの発生時の対応及び新型インフルエンザの概要を示しましたので、ご家庭におかれましては、新型インフルエンザがどのようなものか正確で最新の情報を把握し対応に備えていただきますようお願い申し上げます。


2・新型インフルエンザ発生時の対応について

  国内の新型インフルエンザ対策ガイドラインによりますと、原則として、各都道府県内で1人でも新型インフルエンザ感染患者が発生した場合はその都道府県内の幼稚園から大学までの全ての教育施設が一斉休校となっています。


 福原学園としましても、県内あるいは国内で1人でも発生が認められた場合は幼稚園から大学までを休校とする可能性があります。 (休校の期間は、1ヶ月以上の長期にわたる可能性があります。) 

 休校の開始と解除に関しましては、学生・保護者等にホームページや緊急連絡網、文書等でお知らせ致しますが、嘘やデマに惑わされないよう、正確な情報を入手し、いざというときに備えていただきますようお願い申し上げます。


【発生した場合】
・出歩いたり、人と会うことは控えましょう。

・海外・国内問わず、旅行は厳禁です。

・やむを得ず外出する際はマスクを着用し、咳エチケットを守って下さい。帰宅したら、まず手洗いをしてください。

・万一発熱や倦怠感など、感染したと思われる兆候が見られた場合は、福岡県が開設する発熱情報センターか、保健所等に電話で問い合わせ、対処法を相談して下さい。

3・新型インフルエンザ対策に関する情報・資料
(1)新型インフルエンザの主な特徴

・感染力がとても強い(飛沫感染、接触感染だけでなく空気感染もする)
・誰も免疫をもっていないため、ウィルスに触れた場合の感染率が高い
・季節型インフルエンザのようなワクチンがない
・毒性が強い(重症化するケースも多く、死亡者も多くなることが予想される)
・10代から20代の若者が重症化しやすい
※このため、「かからない」ための対策と、「他の人にうつさない」配慮が大切です。

(2)新型インフルエンザの予防対策
  ・外出後は石鹸による手洗い、うがい薬によるうがいを施行しましょう
  ・マスクを着用しましょう(予防・飛散防止)
  ・咳エチケットを守りましょう(咳やくしゃみをする際はティッシュで口元を覆うか、マスクを着用することが必要です。)
  ・鳥インフルエンザ流行地への海外渡航は控えましょう。

※新型インフルエンザ発生後、個人ができる対策は「人と接触しないこと」です。
したがって、外出を控えとともに多くの人が集まる機会は可能な限り避けなければなりません。 
※国内・海外を問わずパンデミックが発生した場合、流通機能を担当する人員が不足するために、機能低下あるいは停止するといった事態が発生し、生活必需品を容易に入手できなくなることが予想されます。そのような事態に備えて、最低限(1ヶ月程度)の食糧・日用品等は準備しておきましょう。

(3)新型インフルエンザ情報収集について
  新型インフルエンザ対策に関する情報は日々変化しており、様々な機関から提供されています。以下の情報源をもとに新型インフルエンザに関する正確な情報、知識を得ることが大切です。

カテゴリー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.