就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > <重要>豚インフルエンザに対する対応について

<重要>豚インフルエンザに対する対応について [2009.04.28]

平成21年4月28日

 本学学生、生徒、園児、教職員および全ての関係者 各位

                              

福原学園衛生委員会
                               委員長 石津 和彌

豚インフルエンザに対する対応について(重要)


 メキシコや米国で豚インフルエンザの人への感染が深刻化しているのを受け、世界保健機関(WHO)は4月27日、専門家による緊急委員会において、全会一致で人から人への感染であると合意し、新型インフルエンザの世界的大流行(パンデミック)に備える警戒レベルを「フェーズ4」に引き上げ、各国当局に対し、インフルエンザが疑われる症例に注意するよう呼びかけています。
 つきましては、本学の全ての関係者に対し、下記のとおり注意喚起および要請を行いますので、各位におかれては、十分な意識を持って対応いただきますようお願いいたします。

1.海外への渡航について(外務省HPにおいても同様の注意喚起を行っています)
 既に多数の死者が出ているメキシコへの渡航については、その是非を検討ください。
 また、既に人への感染が報告されているアメリカ、カナダ、スペイン、イギリスへの渡航に当たっては、人混みを避ける、うがい・手洗い、マスク着用などの対応を行ってください。

■外務省海外安全ホームページはこちら

2.国内での対応について 
 海外へ渡航を行わない場合でも、福岡には多数の旅行者等が訪れており、注意が必要です。報道機関等からの情報入手に心がけ、冷静な行動と準備を行ってください。
 また、外出に当たっては、人混みを避ける、うがい・手洗い、マスク着用の励行をお願いします。

3.今後の対応について 
 今後、日本国内で新型インフルエンザの発生と人から人への感染が確認された場合には、休校等の諸措置を採ります。
 必要な情報は、学園ホームページ、各設置校ホームページに随時掲載しますので、適宜確認するよう心がけてください。

以上

カテゴリー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.