就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 韓国 大邱(テグ)大学校の学生が本学学生と交流

韓国 大邱(テグ)大学校の学生が本学学生と交流 [2009.07.08]

IMG_2899.JPG 6月26日(金)大邱大学校の学生海外研修の一環として、同大学の1年生と引率教員合わせて約100名が来学しました。

 釜山近郊にある大邱大学校は本学の姉妹校のひとつで、学生の国際感覚育成にも積極的に取り組んでいる韓国でも有数の大学です。両大学はかねてからとりわけ緊密な交流を続けており、本学では大邱大学からの優秀な留学生が毎年学んでいます。

 今回で3回目となる訪問団の来学ですが、いずれの場合も本学への訪問が彼らの日本体験見学研修のなかで重要な位置を占めているとのことです。大型バス二台で到着した一行は、国際交流センター職員の出迎えを受けたのち、同センター日本語能力向上室長中島先生(経済学部教授)の案内でキャンパスツアーをしました。梅雨の合間の非常に蒸し暑い日にもかかわらず、彼らは興味深そうに学内施設を熱心に見学していました。その後、深耕館2FS203教室に移動し、本学園の国際交流・留学生センター所長の山本先生(経済学部教授)の特別講義「外国を体験すること」を聴講しました。

 特別講義に引き続き、本学経済学部長の横川先生の歓迎挨拶に始まる本学学生との交流会が行われました。今回の訪問団は教員養成系学部の1年生のグループということで、本学からは教職課程を履修し最近教育実習を終えたばかりの4年生を中心に4名の学生が参加しました。教員になることを目標としている大邱大学校の1年生からは、日本の教員採用のシステムや現状などについてさまざまな質問がなされ、本学の学生たちは同じく教員を目指す先輩として的確な答えを丁寧に返していました。短時間でしたが、国境を感じさせない実りある交流ができました。

IMG_2794.JPG  IMG_2862.JPG

カテゴリー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.