就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > ものづくり教室を開催しました!

ものづくり教室を開催しました! [2009.09.18]

monodukuri1.JPG
ソーラーケーブルカーの動作チェックの様子
 8月22日(土)、23日(日)に、本学総合研究所主催、メカエレクトロニクス学科山口静夫教授による『太陽電池で動作する近未来遊園地模型の工作教室』を開催し、小学生137名、保護者121名に参加していただきました。

学年に応じて、ホバークラフト・ソーラー回転塔・ソーラーカー・ペンギンロボット・ソーラーケブルカー・ソーラーメリーゴーランド・ソーラー観覧車の7つのテーマを設定し、それぞれが希望のテーマの作品を保護者の方や、学生や教員に手伝ってもらいながら、一生懸命作成しました。


この工作教室は今年で8年目を迎え、毎年テーマとともに参加人数も増え、本学と地域の小学生との交流には欠かせない行事の一つとなっております。

保護者の方からも、ものづくりの体験と開催場所である『大学』という雰囲気やキャンパスを体験できることも大きな魅力となっているようです。

また、大学生や教員と触れ合うことが出来ることも、これから成長していく子どもたちにとって、有意義で貴重な時間となったようです。

毎年子どもたちに楽しんでもらおうと準備している山口教授をはじめとしたスタッフに対する感謝と、子どもたちの、真剣で一生懸命な眼差しや笑顔とともに、「来年も楽しみにしています」といううれしい言葉をいただき、無事に終了することが出来ました。

IMG_6334.JPG
ゴンドラの加工風景
monodukuri2.JPG
ホバークラフトの組み立て風景
IMG_6343.JPG
ソーラー観覧車の組み立て風景
IMG_6353.JPG
ソーラーメリーゴーランドの動作をチェックしている様子
 


カテゴリー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.