就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 『シニアサマーカレッジ』無事、修了!!

『シニアサマーカレッジ』無事、修了!! [2009.10.06]

7月17日にスタートした、北九州市立年長者研修大学校穴生学舎との共催事業、『シニアサマーカレッジ』も、9月25日、いよいよ最終日を迎えました。

 午前中は、九州共立大学中島教授による「西洋文化からみた俳句・川柳」についての講義があり、午後には茶話会として、グループごとに盛んな交流が行われました。

 アトラクションでは、この日のために練習を重ねてきた「沖田ハーモニカクラブ」の皆さんによる演奏もあり、哀愁を帯びたハーモニカの調べに一同、うっとり。「里の秋」や「旅愁」などおなじみの曲が流れると、多目的ホールいっぱいに歌声が響き渡りました。

 閉校式では、穴生学舎の田中所長より代表者に修了証書が授与され、本生涯学習研究センターの牧角所長がお祝いの言葉を述べました。その中で牧角所長は、「開講式に比べ、皆さんのお顔が生き生きと輝いている気がします。本日は、文字通りの修了式ではなく、ここで学んだことを次に生かして、さらなる挑戦をしてください」と激励しました。80名のシニアの皆さんからは、逆に溢れんばかりのエネルギーをいただいたこの2ケ月間でした。

どうぞ、皆さん「健康寿命」を大いに延ばし、人生をenjoyしてください。来年また、このキャンパスでお会いしましょう!!

sinia9[1][1].25(14).JPG
牧角所長より修了の挨拶
sinia9[1][1].25(9).JPG
沖田ハーモニカクラブの演奏にうっとり。
sinia9[1][1].25(20).JPG
修了式のあと、参加者全員で集合写真の撮影。おつかれさまでした。


カテゴリー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.