
10月14日(水)、小倉井筒屋新館パステルホール(小倉北区)で開催された留学生対象のいけばな体験に本学留学生が参加し、日本のいけばなを楽しみました。
このいけばな体験は、10月14日から19日にかけて開催された新池坊創流100周年記念「花展」でのイベントであり、本学からは6名の短期留学生が実際にいけばなを体験しました。
なかなか体験することのない、いけばな体験に少し緊張気味の留学生でしたが、実際に体験して「いい体験になった。もう一度してみたい。」、「趣味にしたい」との声が聞かれ、大変有意義な時間となったようです。
生けた花は持ち帰ることができ、留学生は自分たちが生けた花をうれしそうに持ち帰っていました。