就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > スポーツ学部の学生が人命救助で表彰されました。

スポーツ学部の学生が人命救助で表彰されました。 [2009.11.07]

9月25日、八幡西消防署にて人命救助を行ったスポーツ学部3年生の俵屋浩平さん(広島県立世羅高等学校出身)が八幡消防署長より表彰されました。

 俵屋さんは、7月1日アルバイトをしていたところ、数分前に車で外出した先輩から「近くの交差点で人が倒れているので助けてほしい」と連絡があったのですぐにその場所に向かい、倒れていた70代の男性に意識と脈拍、呼吸の確認を行いました。心肺停止の状態であり、車で通りかかった男性へ救急車の要請をお願いするとともに、AEDが近くになかったため胸骨圧迫法による応急処置を、かけつけた看護師の方と交代しながら救急車到着まで続けました。男性は命に別状もなく、現在は日常生活に戻られているそうです。この男性への的確な応急処置が称えられ、表彰状が贈呈されました。


IMG_7693.JPG*俵屋さんのコメント*

「授業で習ったことを実際に活かすことができてよかったです。しかし実際に現場に立ち会ってみると自分の未熟さを実感しました。今回の経験を活かせるようこれからも勉学に励んでいこうと思います。」

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.