就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 日本語能力向上室で日本文化研修を行いましたー芦屋釜の里と芦屋歴史の里資料館ー

日本語能力向上室で日本文化研修を行いましたー芦屋釜の里と芦屋歴史の里資料館ー [2009.11.21]

 日本語能力向上室で学習している留学生17名は、10月20日(火)午後1時から「芦屋釜の里」と「芦屋歴史の里資料館」へ学外研修に出かけました。

 「芦屋釜の里」では、毛氈に正座し、お点前を見学。その後、お抹茶のいただき方を習い、秋の季節を映した和菓子と一緒にお抹茶をいただきました。初めてのお抹茶の味を、美味しいと思う学生とそうではない学生がいましたが、お抹茶をいただいた後に自分でも点てる体験が出来、とても良い時間が過ごせました。帰りには、慣れない正座で足が痺れ、立ち上がれない学生が続出しましたが、これも日本文化の体験の一つになりました。

 また「芦屋歴史の里資料館」では、400年前に途絶えた釜作りの伝統の技や時価数億円という高価さをめぐる中国や韓国との関係などを学び、伝統復活にかける職人の方の情熱とアジアの国々の近さを感じました。山鹿貝塚から発見された巫女と思われる女性二人の人骨の展示もあり、重厚な歴史を実感しつつ帰校しました。


 ashiyagama_1.JPG  ashiyagama_2.JPG  ashiyagama_3.JPG

カテゴリー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.