就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 日本語能力向上室ー学外研修(柳川川下りと八女和紙作り体験)に行きました。ー

日本語能力向上室ー学外研修(柳川川下りと八女和紙作り体験)に行きました。ー [2009.11.21]

 11月13日(金)に日本語能力向上室主催の学外研修で「柳川川下りと八女和紙作り体験」へ行きました。九州共立大学・九州女子大学の短期留学生や聴講生が15名参加しました。

 「八女伝統工芸館」では、和紙作りを体験。講師の指導のもと、真剣な面持ちで4種類のハガキ作りをしました。作品の乾燥時間を使い、ボランティアさんの案内で八女の町並みを見学しました。学生たちはカメラを片手に、白壁の家や100年以上前に建てられ今もなおそのままに現存している家の中を見学し、風情ある町並みに感心しながら説明に耳を傾けていました。

 「八女伝統工芸館」に戻り、出来上がった個性豊かな作品を受け取り、感激もひとしおでした。
また柳川では、川沿いを散策し、名物「鰻のせいろ蒸し」に舌鼓しました。その後、船でお堀の川下り。船頭さんの説明やのびやかな歌声を聞きながら、情緒あふれる川下りを楽しみました。

yanagawa_1.jpg  yanagawa_2.jpg

yanagawa_3.jpg  yanagawa_4.jpg

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.