就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 大邱(テグ)大学校(韓国)訪問団来学し、本学学生と交流しました。

大邱(テグ)大学校(韓国)訪問団来学し、本学学生と交流しました。 [2010.01.23]

10.01.23tegu1.JPG 1月14日(木)、大邱大学校の学生海外研修の一環として、同大学の1年生と引率教員合わせて36人が来学しました。釜山近郊にある大邱大学校は本学の姉妹校のひとつで、学生の国際感覚育成にも積極的に取り組んでいる韓国でも有数の大学です。両大学はかねてからとりわけ緊密な交流を続けており、本学では大邱大学からの優秀な留学生が毎年学んでいます。

 今回で4回目となる訪問団の来学ですが、大型バスで到着した一行は第1学舎へと移動し、さっそく本学経済学部長の横川先生らの歓迎の挨拶を受けました。学部長の挨拶には国際的な視野を持った人材を育てようとする本学の教育方針についての説明なども織り込まれ、まさに海外体験中の大邱大学の学生だけでなく、交流のために集まった本学学生にとっても印象深い内容でした。

その後両大学の学生たちは、本学園の国際交流・留学生センター所長の山本先生(経済学部教授)による特別講義「外国を体験すること」を聴講しました。先生の講義は、日本に住む外国人数の推移にはじまり、異文化間交流の難しさと意義、さらには学生たちが将来地球人として世界の明るい未来を構築する力を発揮して欲しいという願いまで含まれており、学生たちにとっては有意義な時間となりました。

特別講義に引き続き、両大学の学生による交流会が行われました。初めはなかなか話しかけることも難しかったそれぞれの学生たちでしたが、大邱大学から本学に留学中の学生たちの通訳もあり、徐々にうち解けお互いの大学の様子などを紹介し合っていました。短時間でしたが、国境を感じさせない実りある交流ができました。

*交流の様子*
10.01.23tegu2.JPG  10.01.23tegu3.JPG

カテゴリー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.