就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 日本語能力向上室で日本文化研修を行いました ートヨタ自動車工場見学ー

日本語能力向上室で日本文化研修を行いました ートヨタ自動車工場見学ー [2010.05.27]

koujousitu22.5.20.1.JPG 日本語能力向上室では日本文化研修の一環として5月7日(金)に宮若市にあるトヨタ自動車九州株式会社の工場見学を行いました。この研修には九州共立大学・九州女子大学の短期留学生、短期研修生、聴講生及び市民ボランティア・チューターの計24名が参加しました。

 今回の研修は、世界的にも有名な『トヨタ自動車』の工場を見学し、日本の代表的な産業・工場技術を見ることで日本文化を学ぶことを目的としたものです。

 最初に案内されたPR館では、この工場で作られる車両に触れ、試乗を楽しみ、映像やパネル展示等で環境への取り組みを学びました。次に訪れた工場内では、各種パーツが徐々に組み立てられ、すべてのパーツが取り付けられた後、外観・機能検査、走行テストを経て車が完成するまでの流れを実際に見学しました。

 トヨタ自動車九州株式会社の工場では『環境に優しい』、『人に優しい』をコンセプトに色々な取り組みが導入され、参加した人は熱心に説明を聞き入る姿が見受けられ、非常に充実した研修となりました。

koujousitu22.5.20.2.JPG koujousitu22.5.20.3.JPG

カテゴリー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.