就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 「第21回折尾まつり」に本学園の学生及び教職員が参加しました。

「第21回折尾まつり」に本学園の学生及び教職員が参加しました。 [2010.06.17]

平成22年6月5日(土)から6月6日(日)の2日間にわたり、「第21回折尾まつり」が開催されました。
 折尾まつりは、毎年行われている折尾地区最大のイベントであり、九州共立大学、九州女子大学・九州女子短期大学の学生や教職員が実行委員として参加するなど、本学園との関わりが深い行事のひとつです。
 今年もメイン会場である折尾西公園では、郷土芸能である折尾神楽(おりおかぐら)、ダンスコンテスト、太鼓演奏、お楽しみ抽選会等のプログラムが繰り広げられました。

 本学園の学生は、まつりのオープニングを飾る吹奏楽部の演奏を始め、大学祭実行委員会の学生がプログラムの司会・進行を行ったり、露店を出したりと積極的に運営に携わりました。また、留学生による国際屋台村では、中国、韓国、タイ、モンゴル、メキシコ、ニュージーランド、イタリアの各国の料理が振舞われ、行列が出来るほどの盛況ぶりでした。さらに、沖縄県人会の学生による沖縄エイサーは、毎年折尾まつりを盛り上げるメインプログラムの1つで、今年もたくさんの観客の方々が学生たちの踊りに加わり、盛大な盛り上がりを見せていました。

 2日間にわたって行われた折尾まつりは、両日共に天候に恵まれたことから、たくさんの人で賑わい、本学園の学生にとって、地域の方々とふれあう貴重な時間を過ごすことができました。


*折尾まつりの様子*

IMG_4152.jpg
学生たちによる吹奏楽演奏
orio03.jpg
九州共立大学の露店
orio04.jpg
九州女子大学・九州女子短期大学
の露店
orio05.jpg
国際屋台村
orio14.jpg
留学生の演技
orio06.jpg
神洲太鼓
orio07.jpg
折尾神楽
orio08.jpg
沖縄エイサー1日目
orio09.jpg
実行委員の学生たち
orio10.jpg
ダンスコンテストで演技を披露する学生たち
orio11.jpg
学生たちによるイベント運営
orio12.jpg
沖縄エイサー2日目


カテゴリー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.