就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 「親と子のための大学ガイダンス」を開催しました。

「親と子のための大学ガイダンス」を開催しました。 [2010.06.10]

 平成22年6月5日(土)九州共立大学後援会総会の後、九州共立大学後援会主催「親と子のための大学ガイダンス」を本学自由ケ丘会館において開催しました。 
約120名の保護者、学生に参加していただき、中には親子で参加されている方もいらっしゃいました。

 第1部は、講師の(株)オフィスナチュラルの草原祥子先生をお招きし、『近年の大学生気質』というテーマで、カウンセリングから見える社会と学生の状況について講演していただきました。
 最近の親は過保護過ぎて子供の自立を阻んでいるといったお話には、まるで我が家のことを言われているようだとの声も聞かれました。
 
 第2部は、コーディネーターに石谷百合加氏(前職(株)リクルート)をお迎えし、第一部で講演をしていただいた草原祥子先生、各学部を代表して3名の学生、保護者を代表して池淵後援会理事、そして本学共通教育センターの園田准教授がパネリストとして登壇し、パネルディスカッションを行いました。
 
 パネラーの学生には「私はこうやって内定を獲得した」、「就職活動で困ったこと」、「こんなはずでは...」といった体験談を語ってもらい、内定をもらった学生、現在就職活動真っ只中の学生、両方の生の声を聞くことができました。  

 また、前年度就職活動をした学生の保護者による体験談は、なかなか内定がもらえない子供をどのようにサポートしたか等具体的でとても参考になったようです。
 親子で就職について話す良いきっかけになった、等の声もいただきました。

 第3部は各学部別に分かれて質疑応答がありました。学部特有の質問等にきめ細かく対応していただきました。

*総会の様子*
10.06.05soukai1.JPG  10.06.05soukai2.JPG

*ガイダンスの様子*
10.06.05guidance1.jpg  10.06.05guidance2.jpg

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.