就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > キャリア教育の一環として、「キャリアデザイン3」の中でCPS講座を開催いしました

キャリア教育の一環として、「キャリアデザイン3」の中でCPS講座を開催いしました [2011.04.30]

s-IMG_7082.jpg
平成23年4月22日(金)、「就業力GP」及びキャリア教育がコラボした取組みのひとつとして、CPS講座を開催いたしました。

「社会とは?企業とは?企業が求める人材とは?」をタイトルに、(株)ハロ―ディ代表取締役社長 加治 敬通氏を講師にお招きしました。経済学部・スポーツ学部3・4年生、約300名を対象に、就活に対する意識を高めるため、今最も元気が良いと言われている企業のトップをお招きし、企業が求める人材について、生の声を伺いました。

講演の概要を以下に示します。

1.「何のために仕事をするのか?」-自分のために。義務→責任→使命感・感動を体感してほしい。しなければならないから、「したい」へと気持ちが変化するとホンモノである。

2.「会社でお客様の次に大切なのは?」-経営理念です。

3.「どの業界が伸びる?天職とは?自分に合う仕事とは?」-天職は自分で見つけるもの。縁があった仕事を天職とする。そのためには3年間は人一倍の努力をする必要がある。

4.「ハローディが求める人材とは?」-強く、優しく、明るく、元気な人。両親に感謝できない人は他人やお客様に感謝できない。他人の喜びが我が喜びに感じられる人。常にプラス言葉を使う人。

5.「リーダーに必要なものとは?」-真の優しさで相手をしっかりとしかれる人。ほめることが大切。まず、自分が変わること。あなたは素直に頭を下げることができますか。


今回の講演を通じて、就活に対する学生の意識高揚を行うことができたと思います。教職員が話すよりも、現場のトップの話の方がより説得力があり、学生は素直に受け止めてくれたと感じています。

s-IMG_7056.jpg s-IMG_7062.jpg

s-IMG_7046.jpg s-IMG_7033.jpg

カテゴリー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.