就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 北九州市立上津役小学校訪問を行いました

北九州市立上津役小学校訪問を行いました [2011.07.04]

s1-tanryusyogakkou1.jpg 福原学園に在籍する短期留学生は日本文化研修の一環として、毎年北九州市内の小学校を訪問し、小学生との交流を行っています。今年は北九州市立上津役小学校において6月21日(火)に10名の短期留学生と外部聴講生が国際交流を行いました。

 今回の交流は3・4・6年生の9クラスで実施されました。小学校に到着すると、児童達は玄関でそれぞれの留学生の名前を書いたWelcome Boardを掲げて出迎え、手をつないで各教室まで案内してくれました。留学生達は各教室で、自己紹介や自国の紹介を自作のポスターを使って説明し、児童達からの色々な質問にも答えました。

 また、リコーダーなどを使って日本の歌を披露するクラス、日本の伝統的な遊びを披露した後、実際にお手玉や剣玉を体験させてくれるクラス、日本や留学生の国についてインターネットなどで調べたことをクイズ形式で勉強するクラスなど、児童達との交流は大変和やかな雰囲気で行われ、たくさんの手作りのお土産をもらいました。

 その後、児童達と一緒に給食の準備をし、給食を美味しくいただきました。

 留学生達は、初めて日本の小学校を訪れ自国の小学校との違いを発見し、また可愛い児童達との交流で新たな日本発見があり、とても貴重な経験が出来たことに感激していました。

     s1-tanryusyogakkou2.jpg  s1-tanryusyogakkou3.jpg  s1-tanryusyogakkou4.jpg

カテゴリー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.