就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > マリンスポーツ実習を行いました

マリンスポーツ実習を行いました [2011.09.28]

s1-marine 003.jpg 2011年8月22日より、事前授業を含め4日間の日程で、マリンスポーツ実習、ウィンドサーフィンが行われました。

参加者は21名、本年度から学年指定制度が廃止されたため、1年生から4年生まで全学年の受講が可能となりました。

実施場所は、福岡県福津市の福間海岸で、隣接した場所にある、サーフショップ「CROSS ON」の講師の皆様にご指導頂きました。

 初日、二日目とあいにくの空模様となりましたが、風は穏やかで、初心者向きの良いコンディションでした。浜辺での実習を行った後、身長に合わせてグループを組み、いよいよ海に挑戦です。
最初は、ボードの上に立つことも難しいそうですが、さすがはスポーツ学部。
全員簡単にクリアし、次の段階である操縦方法の指導を受けました。

ここからは、風に流されたり、くらげに刺されたりと、慣れない課題と格闘しながらの練習となりましたが、講師の方の熱心なご指導のおかげで、最終日には全員、目標に向かって進み、戻ってくるというテストに合格。

ウィンドサーフィンの魅力も実感できるレベルまで上達しました。
3日間の、実習を終え、学生同士の交流も十分に出来、良い経験と、思い出となりました。
参加者からは、今後もウィンドサーフィンに挑戦したいという声も聞かれ、充実した時間を過ごすことが出来たようです。

こうした、実習型集中講義は、実技以外でも多くの体験が出来る授業であり、学生の皆さんには是非受講してほしい授業の一つだと改めて感じました。

s1-marine 015.jpg  s1-marine 076.jpg

s1-marine 110.jpg  s1-marine 188.jpg

s1-marine 221.jpg     s1-marine 062-1.jpg  

s1-marine 228.jpg  s1-marine 156.jpg

カテゴリー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.