就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 【経済】卒業生による講演会を開催しました

【経済】卒業生による講演会を開催しました [2011.10.26]

s1-IMG_0891.jpg 10月19日(水)1時限目、経済学部キャリア基礎演習B・早起きゼミの時間に「先輩と語ろう」という催しを行いました。

第1部では、本学・経済学部OB、長尾修志さんに講演をお願いしました。タイトルは「人力車を通しての出逢い」。

 長尾さんは10年前、本学経済学部経済学科に所属し、柔道部副キャプテンを勤めました。卒業後アメリカ留学、帰国後は門司港で4年間、人力車を引きました。そのときの経験は『魂の人力車』として1冊の本にまとめられ、最近刊行されました。
 現在は、歌手で作曲家のちひろさんのマネージャーです。

 第1部では、そんな数々の経験を経てきた長尾修志先輩の実感こもるお話でした。「九州共立大学へ来て、今でもよかったと思っている」という最後のお話は実に印象的でした。
 現在、長尾修志先輩はちひろさんのマネージャー。その御縁で、第2部では「ちひろコンサート-金子みすゞのまなざし-」を企画していただきました。

 歌手「ちひろ」さんと長尾マネージャーとから、歌手とマネージャー、お互いの協力関係などについてお話いただき、ちひろさんの歌に入りました。
 ちひろさんには6曲、ご披露いただきました。ピアノの弾き語りもありました。金子みすゞの深い言葉の世界に聴衆の学生ともども、共鳴しました。
  
  s1-IMG_0864.jpg  s1-IMG_0917.jpg

カテゴリー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.