就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 2012年2月

2012年2月の新着情報一覧

平成23年度後期成績照会期間のお知らせ<再掲> [2012.02.28]

【平成23年度 後期 成績照会期間】

******************************

  照会期間(再試前) : 2月17日(金)9:00から2月22日(水)20:00
         (再試後) : 3月 5日(月)9:00から3月13日(火)20:00

成績送付時期(成績確定後) : 3月26日(月)頃の予定「卒業年次生を除く」

******************************

成績照会はこちらから


※不明な点等があれば教務課までご連絡をお願い致します。
   九州共立大学教務課
   〒807-8585 北九州市八幡西区自由ヶ丘1-8
   Tel : 093-693-3042 093-693-3223 対応時間 : 月から金 8:30から17:00

平成23年度 スポーツビジネスコース活動報告会及び懇親会を行いました [2012.02.23]

 1月20日(金)、学生が企画、運営を行った経済学部スポーツビジネスコース初の活動報告会及び懇親会を開催いたしました。

 この報告会は2部構成となっており、1部では報告会を、2部では懇親会を行いました。

 1部ではゼミの10グループがスライドを使い、1年間の活動報告を行いました。日頃の活動を保護者の方や協力いただいている企業・団体の方、また非常勤講師の先生に活動の報告など発表を行う機会は少ないため、貴重な体験となったようです。

 また、2部では、親睦を目的とした懇親会を開催し、年度を通して活躍した学生の表彰などを行いました。
 この懇親会にも保護者、来賓もお招きし、活動へのアドバイスをいただくなど大変貴重な機会となりました。

 *当日の様子*
    s1-IMG_7441.jpg  s1-IMG_7459.jpg

    s1-IMG_7479.jpg  s1-IMG_7531.jpg


 *学生の報告*
 スポーツビジネスコース3年
 永尾 悟

このイベントは、九州共立大学スポーツビジネスコース初の取り組みであり、コース所属学生全員で挑んだイベントです。新年早々で、しかも平日という忙しい時期にも関わらず、本学学生はもちろんのこと、保護者や来賓の方々をお招きして参加者が計100名を超えました。学生のみでイベントを企画、運営することや自分たちで外部の方をお呼びすることなど、初めての事ばかりで不安がとても大きかったです。しかし、学生同士が協力、刺激し合いながら、高い意識で当日を迎えられたと感じています。
1部ではゼミ内の代表者数人が1年間の活動報告を行いました。上級生の発表を観覧した後輩たちは、刺激を受けた印象を持った様子でした。学生同士が緊張した場での発表を行ったり、観覧するなどの機会は少なく、どのような活動をしているかやスライドを使った発表方法を学べる時間になったと思います。
2部では参加者の親睦を深める懇親会を行いました。学生たちが保護者や来賓の方に、ゼミ内で取り組んだ活動について話をし、アドバイスを頂くなどしていました。単に楽しい場にするのではなく、自分の事を話したり、相手に気を配るなどコミュニケーション力の向上にも繋げることが出来たのではないかと感じました。またこの懇親会には、年度を通して最も活躍した学生を称える表彰式も取り入れました。この表彰は来年度も継続し、学生たちにはこれを目標にして、今後のイベント等に進んで参加して欲しいと思いました。
 反省点は多く挙げられましたが、このイベントの質を向上して行くことが出来れば、スポーツビジネスコースのブランディングに繋げられると感じています。今後、企画・運営の主体は2,3年生となっていきます。今回は準備や打ち合わせ不足などが目立ったため、来年は「テーマ」をしっかりと決定し、スタッフ全員が高い意識を持って取り組んで、より質の高いものにしてもらいたいと思いました。

本学学生が北九州市民スポーツ賞を受賞しました [2012.02.20]

 平成24年北九州市民スポーツ賞表彰式が2月15日(水)にホテルアルモニーサンクで行われました。

 陸上競技部の知念春乃さん(経済学部3年)が北九州市民スポーツ賞を受賞しました。また硬式野球部が北九州市民スポーツ奨励賞を受賞しました。

 表彰式の最後には、知念春乃さんが代表挨拶を務め、「北九州の地から国際大会で活躍する選手になることが私たちの恩返しだと思っています。」という感謝の言葉を述べました。

今後とも本学部活動の活躍にご期待下さい。

    s1-CIMG1411.jpg  s1-CIMG1416.jpg

    s1-CIMG1425.jpg  s1-CIMG1432.jpg

韓国大邱(テグ)大学校訪問団が来学しました [2012.02.20]

s1-IMG_3375.jpg 大邱大学校の学生海外研修の一環として、同大学の1年生と引率教員合わせて11人が来学しました。釜山近郊にある大邱大学校は本学の姉妹校のひとつで、学生の国際感覚育成にも積極的に取り組んでいる、韓国でも有数の大学です。また、同大学と本学はかねてからとりわけ緊密な交流を続けており、同大学からの優秀な留学生も毎年本学で学んでいます。

 今回で6回目となる訪問団の来学ですが、折しも記録的な寒波襲来で折尾の地も吹雪に見舞われた2月2日に到着した一行は、早速、経済学部長横川教授、学園の国際交流・留学生センター所長山本教授(経済学部)、そして大邱大学から本学経済学部へ留学中の同郷の先輩たちに出迎えられました。

 横川教授の歓迎の挨拶の後、学生たちは山本教授による特別講義「外国を体験すること」を聴講しました。講義は、日本に住む外国人数の推移にはじまり、異文化間交流の難しさと意義、さらには学生たちが将来地球人として世界の明るい未来を構築する力を発揮して欲しいという願いまで含まれており、学生たちは真剣に聴き入っていました。

 講義の通訳は、本学経済学部の権教授が担当しましたが、同教授の出身地が偶然にも大邱大学の近くであるということもあり、より和やかなコミュニケーションが交わされました。

 特別講義の後は、講義内容への質問はもとより、日本文化に関する一般的な質問、さらには山本教授への個人的な質問にいたるまで、多くの積極的な質問が飛び交い、予定の時間を越えて通常の授業さながらの光景が展開していました。学生たちにとっては、研修の意味が実感できる有意義な時間となったようです。

硬式野球部の松薗主将が学生野球協会表彰選手に選ばれました [2012.02.06]

 本学硬式野球部主将で経済学部4年の松薗史敏さん(自由ケ丘高校出身)が日本学生野球協会平成23年度の表彰選手に選ばれ、2月1日(水)贈呈式を行い、日本学生野球協会より贈られた楯が本学福原弘之学長より手渡されました。

 松薗さんは、150名の大所帯の部員をまとめ、春季リーグ戦4連覇、秋季リーグ優勝に大きく貢献。
また勉学にも人一倍励み、最高の賞が与えられる結果となりました。

 この功績は後輩たちにとっても、大きな財産となりました。

 今後も更なる飛躍が期待されます。


s1-IMG_3188.jpg*松薗さんのコメント*
「福原学園で7年間お世話になり、このような素晴らしい賞をいただき大変光栄に思います。
今後ますます精進し、九共大生として誇りをもって頑張って参りたいと思います。」

平成23年度「学長表彰・課外活動部門表彰式」を行いました [2012.02.04]

  2月1日(水)、課外活動において優秀な成績を収められた団体4組、個人27名が表彰されました。

 全国大会において、ベスト8以上の成績を収めた個人及び団体に対し優秀賞、その中でも特に優秀な成績を収めた個人・団体に対し、それぞれ1組ずつ最優秀賞が授与されました。

また本年度からは特別賞が設けられ国際大会に出場した学生に授与されました。

 表彰式には、日頃から本学部活動などに支援していただいている本学後援会、同窓会、本学園協力会からも参加して頂き、受賞者への祝辞や応援のメッセージを頂きました。また教職員の方々も多くの出席があり、受賞者を称えました。

 本学福原弘之学長は、「それぞれ日々努力を重ね、優秀な成績を残されたと思います。しかし、そこに至るまで指導してくれた指導者、支援をしてくれる保護者など多くの方への感謝の気持ちを忘れないでほしい。優秀なアスリートは、その技能はもちろん人格においても秀でているもの。これからもより高い目標を掲げ、人間力と技能を練磨し、日々精進してほしい。」と述べられました。

     s1-IMG_3237.jpg  s1-IMG_3253.jpg
 
 12.02.03zenntai.JPG

<写真撮影:大伏写真場>

※受賞者一覧・受賞内容については.pdfファイルをご覧下さい。
PDFはこちら
  

本学短期留学生3名の履修証書授与式を挙行いたしました [2012.02.03]

 2月1日(水)短期留学生3名の履修証書授与式を挙行いたしました。

 式には、福原学長をはじめ経済学部長、経済・経営学科長、国際交流・留学生センター所長、担当教員が出席し、門出を祝いました。

 福原学長より履修証書を授与された3名の修了生は引き続きスピーチをおこない、日本での留学生活の体験やこれからの目標について緊張した面持ちで話しました。

 当初は日本語をあまり話せなかった3人も今では人前でスピーチが出来るほど、日本語が上達していました。

 最後に修了生を囲んで記念撮影を行い、短期留学生には留学生活の締めくくりとしていい思い出になったようです。

 日本へ来てから、悩み・不安・心配事が色々あったかと思います、でもそれ以上うれしかった事、楽しかった事、日本に来て新しい友達がたくさん出来た事等あったと思います。

3人にとって、日本での留学生活が今後の人生の転換になることを教職員一同願っています。

*修了生*
・パク ツォンミン 昌原文星大学(韓国) 留学期間 1年間
・ソン スルギ   大邱大学校(韓国)   留学期間 6ヶ月間
・チョン スンミン 大邱大学校(韓国)   留学期間 6ヶ月間


  s1-IMG_3112.jpg  s1-IMG_3157.jpg

  s1-IMG_3160.jpg  s1-IMG_3171.jpg

平成23年度スポーツ学部第3回卒業研究発表会を開催しました。 [2012.02.02]

 スポーツ学部では4年生がこれまでの学修成果をまとめた卒業研究発表会をポスター形式により行い、テーマ数159件の237名による活発な質疑応答が行われました。

 日 時:平成24年1月28日(土)9時から16時
 場 所:自由ヶ丘会館 多目的ホール

 *卒業研究発表会の様子*
 s1-P1280840.jpg  s1-P1280850.jpg

 s1-P1280859.jpg  s1-P1280861.jpg

 s1-P1280890.jpg  s1-P1280925.jpg

s1-P1280832.jpg  s1-P1280868.jpg

s1-P1280879.jpg  s1-P1280888.jpg

s1-P1280894.jpg  s1-P1280904.jpg

s1-P1280909.jpg  s1-P1280911.jpg

s1-P1280912.jpg  s1-P1280920.jpg 

カテゴリー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.