就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 平成23年度 スポーツビジネスコース活動報告会及び懇親会を行いました

平成23年度 スポーツビジネスコース活動報告会及び懇親会を行いました [2012.02.23]

 1月20日(金)、学生が企画、運営を行った経済学部スポーツビジネスコース初の活動報告会及び懇親会を開催いたしました。

 この報告会は2部構成となっており、1部では報告会を、2部では懇親会を行いました。

 1部ではゼミの10グループがスライドを使い、1年間の活動報告を行いました。日頃の活動を保護者の方や協力いただいている企業・団体の方、また非常勤講師の先生に活動の報告など発表を行う機会は少ないため、貴重な体験となったようです。

 また、2部では、親睦を目的とした懇親会を開催し、年度を通して活躍した学生の表彰などを行いました。
 この懇親会にも保護者、来賓もお招きし、活動へのアドバイスをいただくなど大変貴重な機会となりました。

 *当日の様子*
    s1-IMG_7441.jpg  s1-IMG_7459.jpg

    s1-IMG_7479.jpg  s1-IMG_7531.jpg


 *学生の報告*
 スポーツビジネスコース3年
 永尾 悟

このイベントは、九州共立大学スポーツビジネスコース初の取り組みであり、コース所属学生全員で挑んだイベントです。新年早々で、しかも平日という忙しい時期にも関わらず、本学学生はもちろんのこと、保護者や来賓の方々をお招きして参加者が計100名を超えました。学生のみでイベントを企画、運営することや自分たちで外部の方をお呼びすることなど、初めての事ばかりで不安がとても大きかったです。しかし、学生同士が協力、刺激し合いながら、高い意識で当日を迎えられたと感じています。
1部ではゼミ内の代表者数人が1年間の活動報告を行いました。上級生の発表を観覧した後輩たちは、刺激を受けた印象を持った様子でした。学生同士が緊張した場での発表を行ったり、観覧するなどの機会は少なく、どのような活動をしているかやスライドを使った発表方法を学べる時間になったと思います。
2部では参加者の親睦を深める懇親会を行いました。学生たちが保護者や来賓の方に、ゼミ内で取り組んだ活動について話をし、アドバイスを頂くなどしていました。単に楽しい場にするのではなく、自分の事を話したり、相手に気を配るなどコミュニケーション力の向上にも繋げることが出来たのではないかと感じました。またこの懇親会には、年度を通して最も活躍した学生を称える表彰式も取り入れました。この表彰は来年度も継続し、学生たちにはこれを目標にして、今後のイベント等に進んで参加して欲しいと思いました。
 反省点は多く挙げられましたが、このイベントの質を向上して行くことが出来れば、スポーツビジネスコースのブランディングに繋げられると感じています。今後、企画・運営の主体は2,3年生となっていきます。今回は準備や打ち合わせ不足などが目立ったため、来年は「テーマ」をしっかりと決定し、スタッフ全員が高い意識を持って取り組んで、より質の高いものにしてもらいたいと思いました。

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.