就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 韓国大邱(テグ)大学校訪問団が来学しました

韓国大邱(テグ)大学校訪問団が来学しました [2012.02.20]

s1-IMG_3375.jpg 大邱大学校の学生海外研修の一環として、同大学の1年生と引率教員合わせて11人が来学しました。釜山近郊にある大邱大学校は本学の姉妹校のひとつで、学生の国際感覚育成にも積極的に取り組んでいる、韓国でも有数の大学です。また、同大学と本学はかねてからとりわけ緊密な交流を続けており、同大学からの優秀な留学生も毎年本学で学んでいます。

 今回で6回目となる訪問団の来学ですが、折しも記録的な寒波襲来で折尾の地も吹雪に見舞われた2月2日に到着した一行は、早速、経済学部長横川教授、学園の国際交流・留学生センター所長山本教授(経済学部)、そして大邱大学から本学経済学部へ留学中の同郷の先輩たちに出迎えられました。

 横川教授の歓迎の挨拶の後、学生たちは山本教授による特別講義「外国を体験すること」を聴講しました。講義は、日本に住む外国人数の推移にはじまり、異文化間交流の難しさと意義、さらには学生たちが将来地球人として世界の明るい未来を構築する力を発揮して欲しいという願いまで含まれており、学生たちは真剣に聴き入っていました。

 講義の通訳は、本学経済学部の権教授が担当しましたが、同教授の出身地が偶然にも大邱大学の近くであるということもあり、より和やかなコミュニケーションが交わされました。

 特別講義の後は、講義内容への質問はもとより、日本文化に関する一般的な質問、さらには山本教授への個人的な質問にいたるまで、多くの積極的な質問が飛び交い、予定の時間を越えて通常の授業さながらの光景が展開していました。学生たちにとっては、研修の意味が実感できる有意義な時間となったようです。

カテゴリー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.