就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 日本文化研修でシャボン玉石けん工場見学へ行ってきました

日本文化研修でシャボン玉石けん工場見学へ行ってきました [2012.06.15]

 5 月25 日(金)に、九州共立大学および九州女子大学所属の短期留学生、九州共立大学・九州女子大学・九州女子短期大学国際交流・留学生センター所属の短期研修生の計10 名は、日本文化研修で「シャボン玉石けん工場」見学へ出かけました。

 まず、製造部の方からの会社の概要説明を受けた後にDVD を見て、シャボン玉石けん工場で作られている石けんが、環境や健康に良いこと、洗濯洗剤で全身を洗っても問題はなく国の規定により用途別に詰められていること、スーパーなどで多く売られている石けんや洗剤との違いなどを学びました。

 また、無添加石けんである証拠に、造る行程の中で、実際に舌で舐めて確認作業をしていることを知り、学生はみな、大変驚いていました。

     1.12.05.25shabon.jpg  2.12.05.25shabon.jpg


 次に、実際に石けんを造っている機械の近くまで行き、工場内を歩きながら見学しました。石けんの製造は機械の中で行われているため、映像での確認しか出来ませんでしたが、他のところは、行程ごとにとても丁寧に、わかりやすく説明してくださり、学生はみな、とても真剣に聞いていました。

     3.12.05.25shabon.jpg  4.12.05.25shabon.jpg

 最後に、販売されている商品を手に取り、サンプルで良さを実感した後、留学生活が終わって自国に帰る時のお土産を購入した学生もいました。

 世界にたった一社しかない工場である「シャボン玉石けん工場」の見学は、学生にとって、とても良い刺激となり、充実した研修になりました。

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.