就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 後援会:初の試み 『学生との座談会』開催

後援会:初の試み 『学生との座談会』開催 [2013.05.01]

平成25年4月20日(土) 10:00から12:00

課外活動32団体に案内をし、20団体34名が参加し初会合を行う。


【目的】
 ・後援会活動を紹介し、後援会がどのように学生の支援をしているか理解してもらう。
 ・援助金が円滑に支払われるための手続き方法の確認
 ・学校生活・課外活動に於ける希望・要望を聞く。

ほとんどの学生が後援会活動を知らず、残念であったが、話し合いの中で理解をしてくれ、今後も座談会を継続していきたい意向を示してくれた。学生の熱意が伝わってきて、実りある会へと育てていきたいと感じた。

13.04.26kouenkaizadankai.JPG


【参加団体】 体操競技部・ラグビー部・柔道部男女・硬式庭球部・レスリング部・剣道部・水泳部・ハンドボール部男女・女子ソフトボール部・準硬式野球部・ソフトテニス部・吹奏楽部・ちょボラ・学生トレーナーCARE・アダプテッドスポーツ研究部・総務委員会・大学祭実行委員会・体育文化会
【欠席】 7団体が試合・遠征のため 【無回答】5団体


《学生からの意見(抜粋)》
・スポーツ施設設備の整備や充実について
 (部活動における練習場や移動手段の確保など)
・キャンパスにおけるマナーについて
 (喫煙や図書館利用に関するマナーの強化など)
・その他
 (「朝食のおかずをもう一品増やして!」など)

13.04.26kouenkaizadankai2.jpg 13.04.26kouenkaizadankai3.jpg

 
《座談会を終えて》
今回の学生の皆さんとの座談会は、伝えたいことが伝わり、伝えてほしいことを生の声で聞くことができ、又とても良いコミュニケーションを図ることができました。
初の試みでしたが、大変有意義で、有効な会となり、大成功だったと思います。
この新たにできた学生とのパイプを大事にしていき、学生の皆さんのニーズに応えられるよう、今後の後援会活動に努めてまいりたいと思います。

後援会会長 庄島教明

13.04.26kouenkaizadankaitubuyaki.jpg
 


《総論》
 オブザーバーとして学生支援課から宇野支援部長と若林さんのご同席をいただき、学生からの声をしっかりお聞き取りいただけたと思います。
 全てが即解決に結びつく訳ではありませんが、年2回の学生大会やしゃべり場をはじめ、発言できる場では各々声をあげ続けていく事にしましょう。
 学校・学生・後援会が三位一体となって、良き学舎の向上・発展に繋げていけるよう努力してまいりましょう。

  13.04.26kouenkaizadankainaseba.jpg

カテゴリー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.