新着情報

トップページ > 新着情報 > 【経済】卒業生による講演会を開催いたしました

【経済】卒業生による講演会を開催いたしました [2013.05.29]

DSC_0168.JPG 5月10日(金)「ゼミ生を対象とした就職活動のための合同ゼミ」を開催し、本学経済学部2001年度の卒業生である木村比呂志氏より就職活動についてご講演をいただきました。

 この合同ゼミは、2年生から4年生の各学年別に行われ、2年生には「これからの経験がどのように次のキャリアに結びついていくのか? どのような学生生活を送るべきか。どのようなことを想定してこれからを過ごしていくべきか。」、3年生・4年生には「就職活動の具体的な実施方法」をテーマに計4時間30分にわたり行われました。

 講演では、製薬会社でMRと人事を担当されている木村氏より、自己分析の重要性、そこから見えてくる自分に合った会社の選定、そして自己PRの方法など、就職活動に関わる具体的なスキルについて人事担当者の立場からこれから就職活動に臨む後輩たちへ熱く語っていただきました。

 参加した学生は真剣な表情で時折メモを取るなど熱心に耳を傾けており、有意義な講演会となりました。

カテゴリー

月別アーカイブ