就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 【スポーツ】第4回 教員養成セミナー

【スポーツ】第4回 教員養成セミナー [2013.10.08]

 9月5日・6日にアクシオン福岡で「第4回 教員養成セミナー」を開催しました。


 13.10.08kyoinyouseiseminar1.JPG1日目は、本学の野田先生に、「学校体育の事故防止」の講義を行って頂きました。受講生からは「安全な授業づくりについて、正しい知識をみにつけることができた。まずは、模擬授業で実践してみたい。」との声がありました。
次に、本学の木寺先生に「剣道」の実技指導をして頂きました。防具を付けず、竹刀のみで行う剣道に挑戦しました。ほとんどの学生が初めての体験で、いい勉強になりました。


13.10.08kyoinyouseiseminar2.JPG夜の部では、福岡市立花畑中学校の前田先生と福岡県立筑紫中央高等学校の水島先生に講義をして頂きました。保健体育科教員としての仕事内容や学生の時にしておくべきこと等を熱く語って頂き、あっという間の2時間でした。
受講生からは、沢山の質問が出て、先生方は全ての質問に対して熱心に答えて下さいました。

 


13.10.08kyoinyouseiseminar3.JPG2日目は、集団討論を行いました。難しい内容でしたが自分自身の考えを発表し、他の意見を聞き入れ、意見をまとめることができるようになりました。
その後、体操・バレーボールの模擬授業を行いました。
今後も授業だけでなく、教員養成セミナーや研究会を行い、本学からたくさんの「素晴らしい保健体育科教員」を輩出していきます。

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.