就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 【経済】学外研修を実施しました

【経済】学外研修を実施しました [2014.02.25]

14.02.25[kei]gakugaikensyu1.jpg 経済学部では、企業を訪問する研修を毎年行っています。

 今年はゼミ別に実施しました。その一例として地元大手企業を中心に回られた国際・地域経済コース末永ゼミをご紹介します。

 今回の研修は、「地元の優良企業の経営戦略を学ぶ」をテーマに、地域の優良企業(アサヒビール工場、味のめんたい福太郎)による地域振興・産業振興や経営戦略について現地実習とゼミ報告を実施しました。

 この学外研修報告でのプレゼン活動を通じて、地域を見る眼を磨き、地域に役立つ「人材の育成」及び「人間力」「課題解決力」を養うことを目的としています。

 研修成果については、これからの演習活動を通じた研究報告の形で纏めていく予定です。

 また、今回の研修で特筆すべき成果は、味のめんたい福太郎の地域密着型の経営戦略とめんたいを材料とした新しい製品開発(明太カレー味かりんとうや面たいせんべい等々)に力を入れていたことです。

 主力製品の辛子めんたいに様々な魚介類を加えた新商品もたくさんの品ぞろえがあり、新たな市場拡大への意欲が感じられました。この研修で、競争が激化している明太子業界での消費者密着型の経営実態を見ることによって、多くのことを学べたように思われます。

 

 14.02.25[kei]gakugaikensyu2.jpg  14.02.25[kei]gakugaikensyu3.jpg

 

カテゴリー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.