就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 2014年4月

2014年4月の新着情報一覧

【スポーツ】日本体育協会公認アスレティックトレーナー試験に卒業生3名が合格しました! [2014.04.25]

 平成25年度に実施された日本体育協会公認アスレティックトレーナー試験に、本学卒業生の武藤貢平さん(平成25年度卒)、逢坂麻衣さん(平成23年度卒)、塚本夏生さん(平成23年度卒)の3名が合格いたしました。

 アスレティックトレーナーの役割とは、スポーツドクター及びコーチとの緊密な協力のもとに、競技者の健康管理、傷害予防、スポーツ外傷・障害の救急処置、アスレティックリハビリテーション及びトレーニング、コンディショニング等にあたります。非常に合格率の低く難易度の高い資格でありますが、本年度も(現役合格を含め)3名が合格することができました。

 彼らの今後の活躍を期待致するとともに、九州共立大学スポーツ学部では、アスレティックトレーナーを目指す学生を応援します。


 H25mutou (192x256).jpg H23ousaka (155x256).jpg H23tsukamoto (192x256).jpg
   武藤貢平さん(平成25年度卒) 逢坂麻衣さん(平成23年度卒) 塚本夏生さん(平成23年度卒)

 *アスレティックトレーナーを目指す皆さんへのメッセージ*
 <武藤貢平さん(平成25年度卒)>
 こんにちは。卒業生の武藤です。
 九州共立大でアスレティックトレーナーを目指すみなさんはラッキーです!
 優しく博識な先生方、頼れる先輩、共に切磋琢磨できる仲間、たくましい選手たち、素晴らしいリコンディショニングルーム、全てがそろっています。
 あとはあなたのやる気次第!4年間あるとかまだ1年生だからとか、そんなの関係ありません!「知りたい」「体験したい」その探究心のまま、まずは動き出しましょう!
 
 みなさんの活躍を期待しています。ではどこかの現場でお会いしましょう!"
 

※九州共立大学スポーツ学部はアスレティックトレーナー免除適応コース承認校です。


【経済】留学生歓迎会を開催しました [2014.04.24]

 4月23日(水)、経済学部の中国・韓国・ベトナム・ベネチアからの留学生の歓迎会を経済学部教員、共通教育センター教員、在学生で行いました。

 およそ70名が参加し、たくさんの懇親がはかられ、あっという間に時間が過ぎました。

 この歓迎会が留学生と在学生との交流のきっかけとなることが期待されます!


 
 IMG_8367 (256x171).jpg IMG_8419 (256x171).jpg
 

【スポーツ】平成25年度資格取得状況 [2014.04.21]

*健康運動実践指導者*
健康運動実践指導者認定試験にスポーツ学部の学生4名が受験し、3名が合格しました。
 本学合格率 75.0%
 全体合格率 65.9%

【健康運動実践指導者】
 医学的基礎知識、運動生理学の知識、健康づくりのための運動指導の知識・技能等を持ち、健康づくりを目的として作成された運動プログラムに基づいて実践指導を行うことができる者をいいます。(公益財団法人 健康・体力づくり事業財団HPより)


*ジュニアスポーツ指導員*
 ジュニアスポーツ指導員試験にスポーツ学部の学生16名が受験し、見事全員合格しました!
 
【ジュニアスポーツ指導員】
 発育発達期の身体的・心理的特徴についての専門的な知識と指導ノウハウを持ち、おおよそ2歳くらいの幼児から15歳までの子どもたちを対象に指導にあたる方のための資格です。総合的な身体づくりと基礎的動作の習得を、遊びやゲームを取り入れたプログラムから学ぶことができます。(公益財団法人日本体育協会HPより)

【経済】本学学生が実務技能検定協会より表彰を受けました [2014.04.18]

14.04.18service.jpg 実務技能検定協会主催のサービス接遇検定の準1級に合格した本学経済学部3年吉武浩史さんが、実務技能検定協会優秀賞(個人賞)を受賞し、表彰されました。

 この検定は接客・サービスに必要な専門知識やコミュニケーション能力を認定する資格であり、ホテルなどのサービス業に就く社会人も多く受験しています。

 実務技能検定協会優秀賞は各会場の合格者の中から成績優秀者が選ばれるものであり、吉武さんは福岡会場の成績優秀者として表彰されました。

*吉武さんインタビュー*
Q.サービス接遇検定準1級を受検しようと思ったきっかけは?
 経済学部の徳永彩子先生の講義「ビジネス特講A」を受講したのが、1つのきっかけでした。講義内容は、ビジネス系検定試験において上級資格の合格を目指すことを目的としていて、私はこの時期になにかの資格を取りたいと思っていたのですが、なかなか行動に移せずにいたので、いい機会だと思い、受講しました。
 また、アルバイトで接客業をしているので、この資格を取得することでなにかプラスになればいいなと思ったこともきっかけでした。

Q.サービス接遇検定を受けるうえで不安なことなどはありましたか?
 アルバイトで慣れていた部分もあるとは思いますが、果たして今まで自分がしてきたことをそのままさらけ出して良いのか、ビジネスパーソンとしてまちがっていた部分があるのではないか、など不安な気持ちも持ちながら受検しました。
無事に取得できたことで、これまでの自分を再確認するよい経験にもなりました。
ですが、現状に満足することなく、これまで以上に努力し、結果を出していきたいと思っています。

Q.この合格でどのような変化がありましたか?
 今回、サービス接遇検定を受検し、合格したことで自分の中で変化があったように思います。それは、サービス接遇検定の2級と準1級のダブル受検でどちらとも合格できたという自信、そして準1級で福岡県を代表して優秀賞をいただけたことで、更なる向上心がわきあがり、さまざまなことに積極的に取り組むことができるようになりました。
 
 
Q.今後の目標を教えてください。
 今後の目標としては、1級を取得すること。さらにビジネス系検定は、サービス接遇検定だけではないので、将来に向けての多くの資格を取得し、それを自分自身のキャリアアップにつなげていきながら最高の状態で就職活動ができるようにしたいと考えています。

【教職課程4年生】教職課程ガイダンスを行いました [2014.04.10]

 【教職課程4年生】教育実習までの流れ

  教育実習および事前事後指導関連の提出物をまとめます。

  提出忘れがないように重々留意して下さい。

  なお、以下の流れは今年度教育実習に行く科目等履修生にも適用されます。


     ●4月11日(金)13時まで
      教育実習生調書・誓約書・教育実習登録票を教務課に提出する

     ●教育実習前10日前までに
      「教育実習面談表」を記入の上、訪問担当者を訪問する

     ●教育実習後2週間以内に
      「事前事後指導レポート」を高橋研究室前のボックスに提出する
      「実習日誌」が手元にあれば教務課に提出する
      実習校にお礼状を送る
      訪問担当者を訪問し、実習校訪問のお礼の挨拶をする


  掲示板、ホームページを定期的にチェックし、提出忘れがないように心がけて下さい。

【沖縄県人会】東北へ復興支援活動に行ってきました [2014.04.08]

14.04.08okinawakennjinnkai1 (256x171).jpg 3月9日(日)から3月15日(土)まで東北に沖縄県人会としてボランティアに行ってきました。

 今回のボランティアの目的は、『私たちが普段行っている活動を東北の方に見て頂きたい!!』という思いから、震災直後から茶話会や音楽イベントなどを行っている団体「SWTJ」に入れていただき活動しました。

 今回の活動を通して、東北の方々から喜び、感激の余り涙を流してくれる方など私たちが想像していた以上の反応が返って来て驚きと共に、来て間違いじゃなかったんだと感じる事が出来ました。

 触れ合った方々からは「またおいでね」、「沖縄の踊りが見られると思わなかった」など、身に余る御言葉を沢山頂きました。

 県人会としても今回の活動を通して、一回り大きな成長を出来たと感じています。

 またこの活動を、参加出来なかった県人会のメンバーや東北の現状が伝わっていない方々に広めるまでが活動ではないかと思っています。

 次は夏に行われる子供たち対象のキャンプに参加する予定です。

14.04.08okinawakennjinnkai3 (256x144).jpg  14.04.08okinawakennjinnkai4 (256x144).jpg

14.04.08okinawakennjinnkai2 (181x320) (145x256).jpg

*活動行程*

3月11日(火) 安波山、居酒屋ピンポン
3月12日(水) 陸前高田市のデイサービス
3月13日(木) 仮設住宅

    

<活動報告作成>
福原学園沖縄県人会 

【スポーツ】新入生宿泊研修を行いました [2014.04.07]

 日時:平成26年4月6日(日)から4月7日(月)
 場所:グローバルアリーナ

今年度も元気でやる気に満ちた新入生が入学しました。
九州共立大学の一員としての自覚と希望を持って4年間頑張って欲しいと思います。
 

  14.04.07[spo]sinnyuseigassyuku1 (256x191).jpg 14.04.07[spo]sinnyuseigassyuku2 (256x191).jpg

  14.04.07[spo]sinnyuseigassyuku3 (256x191).jpg 14.04.07[spo]sinnyuseigassyuku5 (256x191).jpg

  14.04.07[spo]sinnyuseigassyuku6 (256x191).jpg 14.04.07[spo]sinnyuseigassyuku7 (256x191).jpg  
  

 

平成26年度入学式を挙行いたしました [2014.04.07]

14.04.03nyugakusiki7(256x171).jpg 平成26年4月3日(木)、本学内にある福原学園鶴鳴記念館において平成26年度入学式を挙行いたしました。

 真新しいスーツに身を包んだ新入生が少し緊張した面持ちで入学式に臨みました。

式典では、福原弘之学長より「現在の自分をよく見つめ、これからできることは何かを考え、そのことに向かって最大限の努力をしてください。そうすれば新しい道がきっと開けます」と式辞が述べられ、新入生に激励の言葉が贈られました。

新入学生のみなさん、入学おめでとうございます!
これから始まるキャンパスライフをおおいに楽しんでください。
教職員一同、新入学生のご活躍をお祈りいたします。


14.04.03nyugakusiki5(256x171).jpg 14.04.03nyugakusiki3(256x171).jpg


*入学式の様子*

14.04.03nyugakusiki1(256x171).jpg
受付(経済学部)
14.04.03nyugakusiki2(256x171).jpg
受付(スポーツ学部)
14.04.03nyugakusiki4(256x171).jpg
新入生代表 経済学部 竪山莉沙子
14.04.03nyugakusiki6(256x171).jpg
理事長・学長式辞
14.04.03nyugakusiki8(256x171).jpg
来賓祝辞
福原学園特別講師 山本 華世様
14.04.03nyugakusiki9(256x171).jpg
来賓祝辞
九州共立大学特別客員講師 柴原 洋様

スポーツトレーニングセンター主催の地域コミュニティーセミナーを開催しました [2014.04.07]

 3月22日(土)に、九州共立大学スポーツトレーニングセンター主催 地域コミュニティーセミナー「スポーツの怪我と救急法の基礎知識」を開催しました。
 
 セミナーは、スポーツ活動中の頭部外傷(脳しんとう含む)とスポーツ活動中の突然死についてであり、受講された方々は、スポーツ活動中にいつ起きても不思議ではないこれらの怪我・事故への対応について熱心に耳を傾けておられました。

   14.04.07toresen1 (256x192).jpg  14.04.07toresen2 (256x192).jpg

教職課程オリエンテーション・ガイダンス日程 [2014.04.04]

14.04.04kyousyokuguidance (640x613).jpg

カテゴリー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.