就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 【経済】海外研修2014報告

【経済】海外研修2014報告 [2014.12.10]

平成26年度 海外研修に参加しました

海外での現地研修を通して、当該地域の社会、経済、文化などについて体験的に学習する海外研修は、正規の授業として毎年に実施しています。本年度は仲村先生と黄先生の引率のもと、夏休みに10日間に上海・香港・マカオに行ってきました。
上海は中国最大の商業、金融、工業都市です。私たちは上海にある華東師範大学(本学の姉妹校)を拠点に、中国の大学生との交流、武術の練習講座と餃子作りの実習講座、および博物館の見学参観などを通して、中国の経済や歴史・文化を学びました。
14.12.10[kei]kaigaikensyu1.jpg

また、研修旅行としてアジアを代表する世界都市香港、および西洋と東洋の文化を融合した観光地マカオを訪問し、セントラルのビジネス街を歩き、文武廟を訪れ、美味しい飲茶を満喫し、百万ドルの夜景を堪能し、世界遺産に登録された歴史地区を巡りながら、多彩な文化を直接体感しました。
14.12.10[kei]kaigaikensyu2.jpg

今回の海外研修で多くのことを学ばせていただきました。中国などの日本以外の国をニュースなどでしか知らないのにも関わらず、勝手に決めつけて、いい印象を持っていなかったので、今考えるととても恥ずかしく思います。実際上海・香港・マカオに行って見ると、各地域で独自の文化を持っており、人も優しく、言葉を話すことが出来ない私たちが片言の中国語や英語などで質問をすると、気さくに答えてくれて非常に助かりました。
今回の海外研修を通して、中国に持っていた偏見を無くし、自分の視野を広げることができました。これからの時代は、海外にも目を向けていかないと日本だけでは、やっていくことが不可能だと改めて再確認させていただきました。毎年、海外研修を行っているので、少しでも気になっている方がいたら、是非海外に行って日本の事だけではなく、外国の事を考えてみることをお勧めします。         
経済学部4年生 石井 宏尚

14.12.10[kei]kaigaikensyu3.jpg
(12月5日の経済学部報告会で発表した様子)

カテゴリー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.