就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 本学職員が紅綬褒章を受章しました。

本学職員が紅綬褒章を受章しました。 [2015.11.25]

 本学屋内プールの管理員である堺徹之さんが、平成27年秋の褒章で紅綬褒章を受章されました。
 この紅綬褒章は、危険を顧みず人命救助にあたった人に贈られるもので、堺さんは、平成27年3月22日午後、福岡市東区雁ノ巣のJR香椎線踏切を通りかかった際、線路上に座り込んでいる男性を発見。既に電車が近づいて警報機が鳴っていたにも関わらず、勇敢にも踏切内に入って男性を抱え、線路脇へと救出しました。
 11月13日には、東京で開催された褒賞伝達式に招かれ褒賞を受けられた後、皇居宮殿にて天皇陛下に拝謁し、直接お言葉をかけられたそうです。
 堺さんは、この他にも福岡県警察本部長や警察庁長官からも感謝状や表彰状を受けられており、来月には内閣総理大臣からも感謝状を頂く予定だそうです。
 堺さんがとった行動は、本学の教職員や学生の模範となる善行であり、その勇気ある行為をみんなで称えたいと思います。

   025.JPG  018.JPG 
      紅綬褒章を受章した堺徹之さん         理事長室にて学園役員に受章報告


堺さんのインタビューの模様がテレビで紹介されます!

*放送予定*
○TVQ九州放送○
日 時 平成27年12月12日(土)18:30?20:00
番組名 「土曜の夜は!おとななテレビ」

※突発的な事件事故の発生など、放送の都合により放送予定が変わることがあります。

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.