就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 2016年3月

2016年3月の新着情報一覧

インドネシア共和国青年スポーツ省幹部の視察団が本学を訪問されました。 [2016.03.31]

 平成28年3月25日、インドネシア共和国青年スポーツ省幹部の視察団が本学を訪問されました。

 この訪問は、北九州市が、これまでも強い結び付きがあるインドネシア共和国との、東京オリンピック・パラリンピックを契機としたスポーツ分野における新たな交流の実施に向けた協議を進めるなか行われることとなったもので、市内各所のスポーツ施設等を視察するにあたり、インドネシア側の希望により市内で唯一スポーツ学部がある本学への訪問が実現することとなったものです。

 当日は、インドネシア共和国青年スポーツ省のジョコ ペキック イリアントスポーツ振興局長以下4名の幹部の方々と、北九州市市民文化スポーツ局の石松スポーツ部長以下4名(通訳を含む)の方々が来学。奥田学長の歓迎のあいさつの後、本学スポーツ学部の教育研究に関する方針や取組みを紹介し、意見交換を行いました。その後、スポーツ学部の学舎であるA館、B館を視察。本学自慢の施設であるトレーニングセンターや三次元動作解析実験室などを担当教員が紹介した後、第三種陸上競技場、プール棟、体育館等を案内しました。

 青年スポーツ省の方々は、担当教員の説明に対して熱心に質問をしたり、スポーツ活動中の学生に気さくに声を掛けたりするなど大変楽しまれている様子でした。

 視察後には、「インドネシアの大学にはない施設がたくさんあり驚いています。学生の皆さんも生き生きとスポーツや研究に取り組んでおり感心しました。是非本国からも留学生を派遣し勉学やスポーツに励んでもらいたいと思います。」との感想がありました。

    IMGP4695.JPG  IMGP4685.JPG

平成27年度学位授与式を挙行しました。 [2016.03.31]

 平成27年度九州共立大学学位授与式を平成28年3月19日(土)11時より福原学園鶴鳴記念館にて挙行いたしました。  

 奥田俊博学長より、総代2名に学位記が手渡され、その後、学長が告辞を述べ、「先行きが不透明なこの時代に、皆さんには、心から信頼できる友人に支えられ、自分自身を見つめながら、思考力・判断力・表現力を身につけ、主体性をもって多様な人々と協力して行動し、困難を乗り切ってほしいと思います」と卒業生に餞の言葉を贈りました。

 卒業生総代謝辞では、経済学部の楠本亮太郎さんが「新たなことに挑戦するとき、少なからず、不安や緊張、恐れの気持ちがあるかもしれませんが、そのような状況の中で踏み出した一歩は、必ず私たちを大きく成長させてくれるということを4年間で学びました。創立50周年を迎えた九州共立大学で学んだことを糧とし、それぞれの道を力強く歩み、一人ひとりが誠実に努力を重ねてまいりたいと思います」と決意を述べました。

 その後行われた平成27年度の成績優秀者表彰では、経済学部の土居信明さん、スポーツ学部の金本みさきさんが表彰され、学長より表彰状が送られました。

 この日、学び舎での思い出を胸に、それぞれのステージへと旅立ちました。

             IMG_0041.JPG

平成28年度前期ガイダンス日程(概要)を掲載しました [2016.03.25]

平成28年度入学式のご案内 [2016.03.23]

九州共立大学 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
平成28年度入学式を下記の通り挙行いたします。

 
 日  時:平成28年4月2日(土)11時開式
 場  所:福原学園 鶴鳴記念館(九州共立大学内)
 受  付:鶴鳴記念館 エントランスホール
 受付時間:10時00分から10時45分

○注意事項○
 1.必ず10時45分までに受付を済ませて会場に入場してください。

 2.受付では、オリエンテーション資料を配布します。

 3.大学入試センター試験利用入試で合格された新入生の方は、大学入試センター発行
   の「大学入学者選抜大学入試センター試験受験票」を受付に提出してください。

   ※大学入学者選抜大学入試センター試験受験票を紛失した方は再発行の手続きを行ってください。
    大学入試センター試験受験案内? P35参照

 4.入学式当日、無断で欠席した場合は、入学を取り消すことがあります。
   必ず入試広報課または教務課へご連絡をお願い致します。
   ・入試広報課 093-693-3305
   ・教務課   093-693-3042

 5.入学式は50分程度で終了の予定です。
   詳細は当日配布される資料で確認してください。

 6.入学式当日は、学内駐車場の混雑が予想されます。
   車での来学は可能な限りご遠慮くださいますようお願い致します。

その他、ご不明な点などございましたら総務課までご連絡ください。
・総務課  093-693-3005

本学までのアクセスはこちら
本学のキャンパスマップはこちら

【スポーツ学部】日本トレーニング指導協会の認定試験に本学学生が合格しました。 [2016.03.07]

 平成28年2月28日(日)に行われた、日本トレーニング指導者協会認定資格(JATI-ATI)にて、本学スポーツ学部スポーツトレーナーコースの学生18名が合格しました。

 本資格(JATI-ATI)は、スポーツの現場で活躍するアスリートのパフォーマンス向上や一般人の健康増進等に貢献する資格として広く知られています。

本学の合格率は、94.7%であり、全国でもトップクラスの結果となりました。

※昨年度の地区別養成校・養成機関対象認定試験の合格率:56.0%

【経済】経済学部の学生が国家試験に合格しました!! [2016.03.01]

 平成27年10月11日(日)に行われた日本旅行業協会主催「総合旅行業務取扱管理者試験」に山内創志さんと岡本正悠さんの2名が合格しました。

 また、平成27年9月6日(日)に行われた全国旅行業協会主催「国内旅行業務取扱管者試験」に4名の学生が合格しました。

 本資格は、『旅行契約に関する事務や旅行の企画造成、旅程管理業務に関する事項等の管理・監督』が行える資格です。

【総合旅行業務取扱管理者試験 合格】
  *13A1231  山内 創志
  *13A1053  岡本 正悠 
※今年度(平成27年度)の「総合」の合格率(全国平均:約1万人受験)は12.2%(日本旅行業会発表:全科目:総合科目受験)[平成26年度16.2%]です。

【国内旅行業務取扱管理者試験 合格】
  *13A1231 山内 創志
  *13A1703 高見 恭宏
  *13A1185 前田 美紀
  *14A1168 高田 颯人

※今年度(平成27年度)の「国内」の合格率(全国平均:約5千人受験)は27.8%(日本旅行業会発表)[平成26年度28.1%]です。

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.