就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 【総合研究所】親子ものづくり教室開催いたしました。

【総合研究所】親子ものづくり教室開催いたしました。 [2016.08.29]

 8月20日(土)・21日(日)に、本学総合研究所主催【太陽光と風力を利用した親子ものづくり教室】を開催しました。

 この工作教室は、地球環境に関心が集まる現在、将来を担う子供たちに太陽光や風力などの身近な自然エネルギーに親しむ機会を与えるとともに、ものづくりの面白さを体験させることが目的です。

 また、本年度で15回目を迎え、地域貢献の一環として本学と地域の子供たちとの交流には欠かせない行事の一つとなっています。

 今回のものづくり教室には、幼稚園年長や小学生の110名が参加し、スカイコプター、ソーラーオルゴール、ペットボトル形風車、ペンギンロボット、ペットボトルウインドカーの5つの工作テーマからそれぞれが希望したテーマの作品を保護者の方をはじめ、学生、教員と一緒に一生懸命作成しました。

 「学生さんや先生の熱心な態度がとても気持ち良く、楽しく子供と学べました」や「ハンダづけが初めてだったけど、丁寧に作り方を教えてもらえました」など、喜びの声もたくさんあり、夏休みのものづくりの自由研究ができる場として好評な二日間の工作教室でした。

  1.jpg  2.jpg

  3.jpg

           子供たちに工作指導をする先生や学生の様子

  4.jpg  5.jpg

     スカイコプターを飛ばす様子       ペットボトルウインドカーで遊ぶ様子

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.