就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 本学学生寮のクレイン寮にて消防訓練を行いました。

本学学生寮のクレイン寮にて消防訓練を行いました。 [2016.12.08]

 12月5日(月)に本学学生寮のクレイン寮にて消防訓練を実施しました。

 今回の消防訓練には、八幡西消防署から山本署員、三谷寮監、在寮生4名が参加し、山本署員からの講話と救急への通報訓練ならびに消化訓練を行いました。

 山本署員の講話では、実際にあった119番通報の声を聞かせていただき非常時での人の行動と対応の仕方について説明があり、消防署員は、通報者の安全確保を第一に考え、必要な情報を聞き取るよう心掛けているとの説明がありました。

      1.jpg

               <山本署員による講話の様子>

 続いて行った救急への通報訓練では、山本署員から見せられるパネルを見て寮生が第一発見者という想定のもと現場の状況を説明する訓練を行いました。

      3.jpg

              <救急への通報訓練の様子>

 また、実際の出火を想定しての消化訓練では、火の絵が描かれているパネルをめがけ、油はねや燃え移りを意識しながら消火活動を行いました。

      4.jpg

                 <消化訓練の様子> 

 今回の消防訓練を通じて、実際に訓練すると意外と知らないことも多く改めて訓練の大切さを知りました。クレイン寮では、次年度も寮内の非常灯の見え方等を体験する避難訓練を予定しています。

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.