就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 【経済学部】経済学部のワークショップのご紹介

【経済学部】経済学部のワークショップのご紹介 [2017.01.07]

今回は、経済学部の開講科目である「ワークショップ」をご紹介します。

 経済学部では、大学と北九州商工会議所との連携協定に基づき、商工会議所と関係の深い市民団体と協力し、地域を盛り上げる活動をしております。

 このワークショップは、これまで若松区のコミュニティーFMでパーソナリティーを努めるなど社会体験学習を通して、経済・経営学の理論と実践に関する知識やスキルを高めることを目的とした授業です。

 今年度は、ラジオ番組出演の他に若松の商店街が毎年秋に開く市民向け講座「まちゼミ」へ参加し、住民の自主的な活動や商店街の実情を知る取り組みを行いました。全部で26講座ある「まちゼミ」の中には学生が先生役として講座を開講しているものもあります。九共大生が実際に開講した講座は、大学で簿記の資格を取得した学生が教える「簡単な家計簿の付け方・見かたを伝える講座」と中国の留学生が教える「中国語講座」の2講座です。

 まちゼミに参加した学生は、「主婦の悩みを直接聞くことができ、貴重な経験だった」と振り返りました。

         1.png

               <学生による「まちゼミ」講座の様子>

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.