就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 福岡県立北九州高等学校と連携協定を結びました。

福岡県立北九州高等学校と連携協定を結びました。 [2017.09.22]

本学は、福岡県立北九州高等学校と「高大連携に関する協定」を締結しました。

9月21日(木)、北九州高等学校 久保英二校長、本学 奥田俊博学長及び両校の関係者が列席する中、本学において調印式が行われました。

まず、久保校長より、北九州市内で唯一体育コースがある高等学校と、唯一スポーツ学部がある大学が連携することで、スポーツを通した教育プログラムを構築したいと考え、協定締結を打診したと協定に至った経緯について話しがありました。続いて、奥田学長より、本学にとって高等学校と結ぶ初めての連携協定となることが紹介されました。

このたびの連携協定の締結により、生徒は大学の施設を利用した先進的教育を体験し、学生は高校の教育現場でのより豊かな経験を通して汎用的能力を育成するとともに、体育系クラブ活動の活性化、ひいては地域のスポーツ振興に貢献したいと考えています。

当日は、北九州高等学校と本学の卒業生である元福岡ソフトバンクホークス 柴原洋氏(本学特別客員講師)も出席し、あいさつの中で、母校同士が連携することに対する喜びと今後の教育活動への期待を寄せるとともに、できることはぜひ協力したいと抱負を語りました。

   11s.jpg  

     握手を交わす久保校長と奥田学長(左から)

  12s.jpg

    あいさつをする柴原特別客員講師

  13s.jpg

     列席者一同

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.