就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

新着情報

トップページ > 新着情報 > 経済学部で「地震体験車」の体験授業が行われました。

経済学部で「地震体験車」の体験授業が行われました。 [2017.11.30]

11月30日(木)に北九州消防局の協力で、経済学部の授業で「地震体験車」の体験授業が行われました。

  IMG_1760s.jpg

「地震体験車」は震度2-7までの揺れを体験することが可能で、過去の巨大地震(熊本、東日本、阪神・淡路等10パターン)の他、今後、地震発生が予想される東海地震、東南海地震、南海地震の揺れを3次元で再現できます(定員4名)。

  IMG_1761s.jpg

今回は、熊本地震(平成28年4月14日発生)を学生約60名が体験しました。

地震体験車での震度7、その感想を一言で言うと、「跳ねる」という感覚でした。これまで経験してきた地震は「揺れる」という感覚でしたが、地震体験車での震度7は、下から何者かに「突き上げられる」という感覚でした。

  IMG_1776s.jpg

この体験授業は、公務員志望の学生にとって北九州消防局の仕事内容などを、実際現場で働いている人から話を聞ける良い機会にもなりました。

学生からは災害現場での連絡方法などについての質問がなされ、北九州消防局の方が自分の経験を踏まえ話されました。

カテゴリー

月別アーカイブ

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.