就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

大学案内

トップページ > 大学案内 > 学長メッセージ

学長メッセージ

学校法人福原学園 理事長 九州共立大学 学長 福原 弘之

九州共立大学 学長
奥田 俊博

九州共立大学を設置する福原学園は、1947(昭和22)年、創設者福原軍造が「真の教育は揺るぎない建学の精神をもった私学でなければ実現することが出来ない」という信念に基づいて開設し、九州共立大学は、1965(昭和40)年に誕生しました。この大学の名称には「教員と学生が共に立つ」という、創設者の思いが込められています。

福原学園の建学の精神である「自律処行(自らの良心に従い、事に処し善を行う、の意味)」は本学の学是でもあります。本学はこの学是を教育の基本理念とし、自ら立てた規範に従って、自己の判断と責任の下に行動できる人材を育成することを目的としています。さらに、社会に適応できる自立した職業人を養成する大学を目指し、教育活動の充実や学生支援の充実を基本目標に掲げ、各学部の教育課程編成方針に対応した教育活動を展開しています。

学生の本分は学ぶことですが、しかしその学びは授業に限られるものではありません。たくさんの人々との出会い、さまざまな活動を通して得た経験など、学生諸君の視野を広げ、価値ある体験すべてが「学ぶこと」であります。本学は、知識や技能だけでなく、人間力の育成にも力を注いでいます。本学で学ぶ学生が、学業や課外活動を通して豊かな教養を基礎とした実践力を身につけ、社会へ出た時に力を発揮できるよう、教職員が一丸となってサポートしてまいります。

大学案内

学長メッセージ
建学の精神
沿革
教育方針
入学者数・在学生数・編入学者数
卒業生数・学位授与数
専任教職員数
組織図
情報公開
情報開示
広報
キャンパスマップ
大学の取組み
学則・学歌
大学ロゴ
関連校
地域力を生む自律的職業人育成プロジェクト
情報の公表(教職課程)
大学案内トップへ
共通教育機構
資格取得支援
国際交流
図書館
ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.