大学紹介 ー共立リズムー

トップページ > 大学紹介 ー共立リズムー

今週末は大学入試センター試験が行われます [2020.01.15]

皆さん、おはようございます。

今週末の1/18(土),1/19(日)には全国の大学等で大学入試センター試験が行われます。
九州共立大学も試験場の一つになっています。
大学入試センター試験が行われる2日間は、受験者および試験関係者以外は九州共立大学学内への立ち入りはできません。在学生諸君はご注意ください。

 IMG_7664.JPG

今年は暖冬といわれますが、それでも寒い日が続いています。
本学で大学入試センター試験を受験される方、ほかの試験場で受験される方、いずれも体調をしっかり整えて実力を存分に発揮されてください。
ご健闘を心から祈っています。
 《 T.N 》

第一学舎解体の様子 [2020.01.09]

第一学舎解体も同時に始まっていますが、他の学舎と違い様子を見られるところがなく、初めての紹介です。

自由ケ丘会館に用事があったので、屋上から撮ってみました。
砂ぼこりで映りが悪くてごめんなさいm(_ _)m

20190109.png

もう半分以上が壊れ、教室も研究室もありません。残っているのは中央の階段部分だけでした。
昔は、本学には夜間の学部があり、この第一学舎で学んだ卒業生も多いので本当に寂しい気持ちになりました。

  by うっちー

西第一学舎の解体状況を紹介します [2020.01.09]

皆さん、こんにちは。
西第一学舎、第一学舎、第二学舎の解体は進行しています。

昨日の第二学舎の記事に続き、今回は西第一学舎の現況を紹介します。
西第一学舎の解体は屋上まで進行しました。現在は北側の外壁が残っています。
その北側の外壁が少しずつ解体されています。
直方体の組み合わせだった西第一学舎のアウトラインの形が変わり、日々小さくなっています。

 IMG_7508.JPG

こちらでも興味深い様子を見ることができました。
重機の一台がアームの先端に金属を吸いつけて、一箇所にまとめて捨てています。
先端が電磁石になっているのでしょうね。金属を吸い寄せては特定の場所に落下させています。
解体の様子を見ていますと、いろいろ感心させられます。

 IMG_7525.JPG

昨年9月ごろの西第一学舎も載せてみます。

 IMG_3045.JPG
《 T.N 》

第二学舎の解体状況を紹介します [2020.01.08]

皆さん、こんにちは。

西第一学舎、第一学舎、第二学舎の解体は進行しています。
今回は第二学舎の画像を紹介します。

 IMG_7486.JPG

第二学舎の解体はここまで進行しました。現在は外壁の一部が残っています。
地面の土が見えるところまできており、その地面を重機が掘り基礎の部分に残っているコンクリや金属を除去しています。
重機の中にはシャベル(スコップ)部分がザル状になっている機器もあります。
すくった土砂を振るいにかけ、土を振り落とし、シャベル部に残ったコンクリや金属を一箇所にまとめています。
今日的には廃材も分別が求められるでしょうからね。
解体の様子を見ていますと、いろいろ興味深いです。

10月ごろの第二学舎も載せてみます。

 IMG_4013.JPG
《 T.N 》

あけましておめでとうございます [2020.01.07]

あけましておめでとうございます。

年が明け、令和2年が始まりました。本学では昨日から今年の授業が始まっています。
九州共立大学は本年も学生諸君のより良き学びのため、尽力いたします。
今年も本学へのご理解とご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

 IMG_7471.JPG


今年も一日一日を大切に、しっかり過ごしていきましょう。
   《 T.N 》

月別アーカイブ