大学紹介 ー共立リズムー

トップページ > 大学紹介 ー共立リズムー

深まる秋 [2019.10.16]

皆さん、こんにちは。学内の木々の葉っぱが紅く色づきつつあります。

 IMG_4266.JPG

数枚、紅い葉っぱが落ちているのも見かけました。徐々に秋が深まっている感じです。

 IMG_4271.JPG

《 T.N 》

大和証券株式会社による寄付講座(第4週目) [2019.10.10]

 今回は、金融資産の種類(預貯金、株式や投資信託など)とリスクについて学習しました。資産を増やす、運用する上で大切なポイントである、安全性・流動性・収益性について見た後、リスクについて細かく取り上げました。

 20191010-1.jpg

 <大和証券株式会社北九州支店の五嶋梨加様による講義風景1>

 リスクと一口に言っても、価格変動のもの、流動性のもの(換金の容易さ)、信用についてのもの、などがあります。これらを理解した上で資産形成に取り組むことが大切であることが分かりました。

 20191010-2.jpg

 <大和証券株式会社北九州支店の五嶋梨加様による講義風景2>

 また、リスクを減らす方法として「分散投資」というやり方があることも教えてもらいました。お金を増やすにはリスクがつきものです。これらに対処できて運ではなく合理的・理知的な資産形成ができるということを学べました。

/naka

学内に彼岸花が咲いています [2019.10.04]

皆さん、おはようございます。

学内に彼岸花が咲いています。場所は記念館北側です。

IMG_3847.JPG

ここには昨年も彼岸花が咲いていました。
こうして毎年、同じ場所に花が咲いているのを見ると「また一年が経ったのだなぁ」と思います。
これから涼しくなり、過ごしやすい季節がやってきます。
秋は、勉学やスポーツ、趣味等に適した季節です。この秋をしっかり過ごし充実したものにしていきましょう。

IMG_3857.JPG
  《 T.N 》

大和証券株式会社による寄付講座(第3週目) [2019.10.03]

IMG_0864+-+コピー.JPG

<大和証券株式会社エクイティ営業部次長の岩本将宏様による講義風景1>

1 0月1日(火)は、「経済学特講 l【証券経済論】」の第3週目です。第3週目の授業内容は、「経済指標の種類」と「経済指標の見方と景気動向」でした。

IMG_0867+-+コピー2.jpg IMG_0868+-+コピー2.jpg

今回も、資料とパワーポイントに基づいて、景気の動向を見定める時に必要な指標や日本経済新聞に掲載されている統計表など、実際の生活や将来就職した時に役立つ情報について説明していただき、学生は、資料にメモを取りながら真剣に聴いていました。

IMG_0871+-+コピー.JPG

<大和証券株式会社エクイティ営業部次長の岩本将宏様による講義風景2>

今回の講師、岩本先生には、あと数回ご登壇いただきます。今後の授業も楽しみです。
/naka

実験棟とお月さま [2019.10.02]

皆さん、こんばんは。

実験棟の上空に細い三日月が浮かんでいました。

IMG_3872.JPG

《 T.N 》

月別アーカイブ