就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

大学紹介 ー共立リズムー

トップページ > 大学紹介 ー共立リズムー

九州共立大学大学祭「霜月祭」の看板が設置されました [2017.10.20]

おはようございます。

九州共立大学東門から南に数百メートル下りたあたりに、九州共立大学大学祭「霜月祭」の看板が設置されました。

  IMG_9736sa.jpg  

九州共立大学は11/4(土)と11/5(日)の2日間、大学祭「霜月祭」を開催します。

九州共立大学大学祭「霜月祭」は今回で53回目を迎えます。今年の大学祭のテーマは「Pallet ~ 何色にするかはあなた次第 ~」です。これは昨年のテーマ「Re:Birth」から連なるものです。昨年のテーマ「Re:Birth」で新たなスタートを切った(白紙になった)大学祭に沢山の色をつけていきたいという思いからこのテーマが選ばれました。

今、大学祭実行委員会をはじめ、多くの学生諸君が大学祭を成功させるためにがんばっています。今年の大学祭も楽しい大学祭になることと思います。

イベントのタイムスケジュール等、詳しい情報は以下からご確認ください。

 http://www.kyukyo-u.ac.jp/gakusai/2017/

ご近所の皆様、高校生諸君も、11/4(土)と11/5(日)は、ぜひ九州共立大学にお越しください。

共に霜月祭を楽しみましょう(^-^)ノ"

   IMG_9740s.jpg

   《 T.N 》

先輩ありがとう!ソフトテニス部OBの方々からボールを寄贈いただきました [2017.10.11]

10月4日(水)、本学ソフトテニス部OBがキャリア支援課にお見えになり「後輩に渡して欲しい」とボールを寄贈してくださいました。

送り主は「昭和45年度 - 昭和50年度卒業ソフトテニス部OB会一同」とのことです。

    IMG_9386a.jpg

お預かりしたボールは、この日の夜にソフトテニス部部員に渡しました。

ボールを受け取ったソフトテニス部員は本当に嬉しそうでした。すぐに、来学されたOBの方に電話をかけて御礼を申し上げていました。

部員一同、本当に感謝し、喜んでおります。

  IMG_9394s].jpg

   《先輩、ありがとうございます!》

昭和45年度 - 昭和50年度卒業ソフトテニス部OBの皆様、応援ありがとうございます。部員にとっても、我々教職員にとっても励みになります。感謝申し上げます。

 《 T.N 》

昨夜は中秋の名月でした [2017.10.05]

おはようございます。

昨夜は「中秋の名月」でした。九州共立大学のキャンパス上空にも綺麗な月が浮かんでいました。

   IMG_9402sss.jpg

中秋の名月とは、太陰太陽暦の8月15日の夜の月のことをいうそうです。中秋の名月の夜は満月とは限らないそうで、今年は10月4日が中秋の名月。翌々日の10月6日が満月だそうです。

昨夜、中秋の名月を見られなかった方は、あす10月6日の満月を愛でてみてはいかがでしょうか。

   IMG_9430sss.jpg

昨夜は、月明かりの下、沖縄県人会の学生諸君が「沖縄エイサー」の練習に励んでいました。大学祭「霜月祭」も一ヶ月後に迫りました。楽しみですね。

   IMG_9421.JPG

今年の九州共立大学大学祭「霜月祭」は11月4日(土)と11月5日(日)の二日間です。学生と教職員で共に大学祭を盛り上げましょう。ご近所の皆様、高校生諸君も、この機会に九州共立大学に遊びに来てください(^-^)ノ"

 《 T.N 》

10月に入りました [2017.10.02]

おはようございます。

10月に入りました。後期授業が始まって約半月です。早いですね。

今日の折尾は小雨が降っています。今朝のキャンパスの画像を一枚載せますね。

    IMG_9315a.jpg

10月は古い言い方では「神無月」とも呼ばれます。

私は子供のとき「10月は、諸国の神様が出雲大社に集まって一年のことを話し合うため、各土地では神様が留守になる。それで『神無月』という」と教わりました。

しかし「10月は『神を祭る月』なので『神な月』に『神無月』という文字をあてた」という説があることを最近知りました。神無月の「無」は、「の」を意味する連体助詞「な」というわけですね。

10月は気候がよく、1年を通じて最も過ごしやすい季節です。青空の下でのスポーツ等には最適ですよね。野山の木々が色づく季節でもあり、行楽やイベントもグッドです(b^-')

イベントといえば、九州共立大学では来月の11月4日(土)と11月5日(日)の二日間に大学祭「霜月祭」が控えています。まもなく、このホームページに大学祭情報がアップされますよ。今年来学してくれる芸能人は誰だろう?楽しみですね。

学生諸君、そして教職員の皆さん、10月もがんばりましょう。

《 T.N 》

暑さ寒さも彼岸まで [2017.09.25]

おはようございます。

9/23(土)、九州共立大学はオープンキャンパスを開催しました。今回もたくさんの高校生、保護者の方々にお越しいただきました。本当にありがとうございました。来場いただいた皆様が今回のオープンキャンパスを「有意義な一日だった」「楽しい一日だった」と感じていただけていれば、スタッフ一同大変嬉しく思います。

オープンキャンパスが開催された9/23(土)は秋分の日でした。彼岸の中日ですね。これから少しずつ夜が長くなっていきます。夏の暑さも薄れ、過ごしやすい気候になっていきますね。

学生諸君、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋の到来です。充実した秋を過ごしましょう。

さて、学内の某所に彼岸花が咲いています。画像を載せてみますね。

  IMG_8389s.JPG

彼岸花は不吉な花といわれることがありますが...。その一方で、彼岸花の花言葉は「情熱」「独立」「再会」等、ポジティブなものです。全く受け止められ方が異っていて興味深いですよね。

この学内の彼岸花、咲いている場所をご存知ない方で、見てみたい方は私(T.N)におたずねください。こそーっとお教えいたします( ( ・ノェ・) コショッ

  《 T.N 》

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.