大学紹介 ー共立リズムー

トップページ > 大学紹介 ー共立リズムー

ありがとう。第一学舎、第二学舎、そして西第一学舎 [2019.08.23]

皆さん、こんにちは。
今回は本学の第一学舎、第二学舎および西第一学舎を紹介します。

第一学舎、第二学舎および西第一学舎は昭和30年代末から昭和50年代初頭に完成した学舎で、近年では老朽化が進んでいました。
そのため、この3つの学舎の機能を他学舎へ移転し、これらの学舎を解体することとなりました。

第一学舎は経済学部の、第二学舎は工学部電気工学科の、西第一学舎は工学部環境化学科および開発学科の、それぞれ主たる学舎として約40数年間ないし50数年間使用されてきました。
その間、この3つの学舎は多くの学生諸君の入学と卒業を見守ってきました。

第一学舎、第二学舎および西第一学舎にあった先生方の研究室や事務室は深耕館に移転しました。
現在、第一学舎、第二学舎、西第一学舎の閉鎖が進められています。閉鎖完了後、解体作業に移る予定となっています。
本学の歴史の半分以上を共に過ごしてきた3つの学舎に感謝するとともに、別れを惜しみたいと思います。

 IMG_9608.JPG

  ↑ 第一学舎

 IMG_2719.JPG

  ↑ 第二学舎

 IMG_8608s.jpg

 ↑ 西第一学舎
 《 T.N 》

8/24(土)、8/25(日)、オープンキャンパスを開催します [2019.08.23]

皆さん、おはようございます。お盆が過ぎて以降、九州共立大学のある折尾地区は雨の日が続いていましたが、昨日は一日いい天気でした。
今日の折尾は曇り空です。皆様のお住まいの土地のお天気はいかがでしょうか?

さて、8/24(土)、8/25(日)の2日間、九州共立大学はオープンキャンパスを開催します。
多彩な催しを用意して皆様のお越しをお待ちしております。
以下から「オープンキャンパスプログラム」がご覧いただけます。本学オープンキャンパスの予習にご活用ください。

 オープンキャンパスプログラム

大学受験を考えている高校生の皆さん、この機会に九州共立大学に足を運んでみてください。
オープンキャンパス当日は、晴天でありますよう祈っています。

IMG_2302.JPG
 《 T.N 》

学内に証明写真の機械が設置されました [2019.08.22]

皆さん、こんにちは。

学内に証明写真の機械が設置されましたので紹介します。

自由ケ丘会館1階東側入り口横に、証明写真の機械が設置されました。
以前、証明写真の機械は学内に設置されていましたが、これが撤去されていました。

今回、学生諸君の利便性の向上を図るため、以前機械があった場所に再度設置したものです。
新型の機械で、写真データをダウンロードしたり、この機械から直接マイナンバーカードを申請したりできるなど便利な機能もあるようです。
履歴書用の写真等、証明写真が必要な場合は、この機械を利用してみてはいかがでしょうか。

IMG_3713.JPG
 《 T.N 》

ビクトリーの"V" [2019.08.21]

皆さん、こんにちは。

夕方に学内で空を見上げましたら、深耕館上空に飛行機雲が出ていました。
巨大な"V"の文字に見えます。

IMG_2631.JPG

雲を見て「これって"Victory"の"V"かなぁ」なんて思いました。
本学では、たくさんの学生諸君が部活動に励んでいます。対外試合や記録に挑む彼らに、そして勉学に励む学生諸君や就職活動を頑張る学生諸君に・・・。

本学の全ての学生諸君に、たくさんのVictoryがありますように。

 《T.N》

事務局ほかが深耕館へ移転しました [2019.08.20]

皆さん、こんにちは。
8/19(月)から、経済学部、共通教育センターの先生方の研究室および本学事務局等が深耕館に移転しました。
経済学部、共通教育センターの先生方の研究室、本学事務局等が置かれていた3つの学舎、第一学舎、第二学舎および西第一学舎は、昭和30年代末から昭和50年代当初に完成した学舎で、老朽化が進んでいました。このことから本学では深耕館を改修し、これら3学舎の機能を移転。3つの学舎を解体することとしました。

各学舎から深耕館への移転作業は、ほぼ完了しました。事務室は深耕館での業務を開始しています。
これからも学生諸君により良い学びと学生サービスを提供できるよう、私たちは教職員一丸となって尽力して参ります。
今後とも、皆様の変わらぬお力添えをいただければ幸いです。

 IMG_2785.JPG
《 T.N 》

月別アーカイブ