就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

大学紹介 ー共立リズムー

トップページ > 大学紹介 ー共立リズムー > 2008年9月

2008年9月の記事一覧

キャンパスロードPart3 [2008.09.23]

みなさんこんにちは!

遂に、待ちに待ったキャンパスロード周辺が綺麗になりました。
外観は、塀がなくなり、キャンパスが覘けるようになりました。

東門も美しくなりその横に、Sローソン九州共立大学店が、9月22日の朝オープンいたしました。

イートインコーナーから見ると、広々とした空間や緑があり、
「これぞ大学のキャンパス」って感じ☆
オープン当日のお昼は学生であふれたとか・・
一般の方にもご利用いただくことができますよ。
夕方には、課外や部活帰りの高校生でいっぱいでした。

あわせて、同日にオープンした学生食堂の宣伝も少々。
1階学食に「ロイヤル」がはいりリニューアル!!
味は・・興味津々です。
カレーをいただきましたが、ロイヤルホストでいただける味とまったく同じ!感激!!
全メニューに挑戦だ~(*^□^*)
2階の学食も座席数が増え、美味しそうな笑顔でいっぱいでした。

byイワマリ

22.jpg

スポーツ学部人間基礎実習 [2008.09.22]

9月16日、宗像市にある宗像グローバルアリーナで、
スポーツ学部の人間基礎実習I(1年生の授業)が行われました。

4月にも同じ場所で人間基礎実習が行われましたが、
そのときに比べて、みんな成長したなあ、
と感激してしまいました。

この日は、開校式の後、
後期ガイダンス、クラス活動などの研修が行われました。

後期においても、
勉学、スポーツともに、がんばってほしいと思います。

byオク

21.jpg

中国・大連訪問 [2008.09.22]

先日、本学と友好関係にある大学を訪問するために、
中国の大連に行ってまいりました。

大連は、北九州市の友好・姉妹都市でもあります。
ゆっくりと景色を眺める時間が取れませんでしたが、
大学に向かう途中に見える景色から、
北九州に似ている! と思いました。

北九州市は、日本有数の工業地帯であるとともに、
北九州国定公園や玄海国定公園に代表される豊かな自然がありますが、
大連も、中国有数の工業地帯であるとともに、すばらしい自然に恵まれている大都市です。

写真は、宿泊したホテルから見えた工業地帯と、
大学訪問の途中で車窓から見えた海岸です。

by オク

20_1.jpg

20_2.jpg

イベント盛りだくさんな1日 [2008.09.19]

みなさんこんにちは☆

本日、九州共立大学では、平成20年度学位授与式、入学式、ロイヤルカフェテリア試食会の3つのおめでたいイベントがありました?!!

 私は撮影隊なので、すべてのイベントにて撮影をしてきました!
学位授与式では、保護者の方や友人、教員に見守られ、一人ひとりに学位が授与されました!
式終了後には、参列した友人や先生、保護者の方と写真を撮りあったり、本学での最後のひと時を楽しんでいました。
卒業生のみなさんおめでとうございます!

19_1.jpg

そしてお昼には、22日(月)にオープンするロイヤルカフェテリアにて試食会がおこなわれ出席した学生さんはお盆一杯に食べていました!
教職員も負けてなかったですが・・・
そのお盆の上のおいしそうな料理に撮影しながらおなかがなりました・・・。
ロイヤルカフェテリアのオープンは22日(月)!
なんと23日(祝・火)のオープンキャンパスでは、ロイヤルカフェテリアにて昼食がとれます☆
ぜひオープンキャンパスに参加して新しくてキレイなロイヤルカフェテリアでおいしいお昼ご飯をおなか一杯食べてくださいね!

19_2.jpg

 そして13時30分には、平成20年度入学式が行われました。
入学生は緊張した面持ちで式に参列していましたが、教員の自己紹介や担当教員との対面では時折笑顔がこぼれていました。
入学生のみなさんご入学おめでとうございます!九州共立大学でのキャンパスライフをおおいに楽しんでください!!

19_3.jpg

 全てのイベントの模様は、ホームページのトピックスにも近日中に掲載しますのでそちらも合わせて見てくださいね☆

byまっきー

在外研修リアルタイムレポート4 [2008.09.16]

これまでお知らせしてきました、経済学部の在外研修チームが9月10日(水)に無事帰国しました~☆
有村先生より帰国の報告が届きましたので紹介いたします!

******************************************

9月10日に無事、学生は全員帰国しました。

9日は今年7月7日に世界遺産に登録されたマラッカの町並みの見学し、歴史の重みを体験しました。
この町からザビエルが日本を目指し、キリスト教の布教に貢献したことは良く知られています。

マラッカは中国とインドの中間で、江戸時代の頃に繁栄していたとのことです。
今はシンガポールにその繁栄の地点は移動しています。

来年はマレーシアのペナン大学とタイのバンコクの大学を研修の地点に考えいています。

1~2年生の来年度在外研修に参加を希望する学生はぜひ、今回参加した学生からぜひ研修の様子や内容など情報を収集してみてください。

有村安生

******************************************

参加した学生は元気に帰国した模様です!

在外研修に参加し、たくさんの事を吸収し、一回り大きくなった学生の今後が楽しみですね♪

この在外研修の模様は、9月23日(祝・火)に行われるオープンキャンパスで、経済学部の模擬講義として学生が発表します!

ぜひ、オープンキャンパスに参加して、学生の体験談を聞いてみてください!
 

byまっきー

18.jpg

自由ケ丘高等学校体育祭 [2008.09.09]

9月6日(土)に、系列校の自由ケ丘高等学校において体育祭が開催されました。
(6日は途中から雨が降ったため、一部のプログラムを9月8日(月)に実施しました)

青空のもと、応援合戦も熱が入ります^^

たいへんすばらしい体育祭でした。

byオク

17_1.jpg

17_2.jpg

ペナンからクアラルンプールへ~在外研修リアルタイムレポート3~ [2008.09.08]

マレーシアのペナン大学で行われている在外研修は、順調に行われ、一行はクアラルンプールでの研修になります。

****************************************

9月5日にジョージタウンの見学に行き、多面族社会を象徴する町並みを見学しました。ジョージタウンはマラッカを入れて、今年6月に世界遺産に登録された町で、古い町並みが多 くあります。江戸の中期頃に、胡椒などを求めに来たオランダ人、英国人などのヨーロッパ人、また、インド人、中華系の町並みのみらず、古い教会、寺院などもあり、歴史を学 ぶことができます。
次の日は、ペナンからバスで4,5時間かけ、途中、ヤシノミ油の工場等を見学しながらクアラルンプールへ向かいます。

16_1.jpg

****************************************

****************************************

クアラルンプールの市内観光ということで、活気あふれるショッピング街を歩き回りました。日曜日ということでツインタワーはあふれるばかりの人で大賑わいでした。日本の伊勢丹、ジャス
コなども入っています。月曜日からは日本大使館にて講義を受ける予定で、最後の日となります。火曜日は世界遺産に登録されたマラッカに行き、ザビエル教会などの社会見学に行きます。

16_2.jpg

****************************************

充実した研修を行っているようですね!
また続報が入りましたらご報告します!!

Byまっきー

ペナン大学より~在外研修リアルタイムレポート2~ [2008.09.08]

有村教授から在外研修の様子が届きました。

ペナン大学(マレーシア)での研修が引続き行われています。

****************************************

 昨日は、ペナンの多民族社会の歴史、文化を英語で学んだ後、午後から各民族、マレー、中華系などの文化施設を訪ね、楽しみました。

ボランティア学生も親切で、彼らのほとんどが中華系なので、在外研修に参加している本学の留学生は不自由なく中国語で会話をしています。

日本の学生も英語で頑張ってコミュニュケーションをとっていますよ!

有村安生

****************************************

元気に研修頑張っているようですね!!

また、有村教授から報告がありましたらご紹介いたします。

by まっきー

15.jpg

ペナン大学より?在外研修リアルタイムレポート? [2008.09.02]

 現在、経済学部の学生(希望者)9名が教員2名引率のもと、マレーシアのペナン大学にて在外研修を行っています。

 引率教員である有村教授からタイでの学生の様子が届きました!

*******************************************
 無事タイに到着し、ペナン大学にて授業とフィールドワークを楽しんでいます。
今日は、マレー語の練習とペナンの歴史、学内ツアーが行われています。

 ペナン大学の学内は大変広く、歩くと1時間はかかりますよ。

                                              有村安生
*******************************************
 
  今後も有村先生から学生の様子が届き次第、この共立リズム♪にてお届けします!

 byまっきー

14.jpg

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.