就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

大学紹介 ー共立リズムー

トップページ > 大学紹介 ー共立リズムー > 2008年10月

2008年10月の記事一覧

霜月祭&bjリーグ試合 [2008.10.30]

みなさんこんにちは☆
朝晩と寒くなりましたね!

さむがりな先輩は昨日からカイロデビューだそうです!!
お昼に会ったら背中が熱い!!って言っていましたが・・・(^_^;)

29_1.jpgさて、先日よりお伝えしている秋といえばの霜月祭ですが、やっと特設サイトができました!!
メインイベントなど情報を掲載しておりますのでぜひぜひご覧ください♪
大学祭実行委員のブログもありますので、学祭のウラ情報がきけるかも・・・です!

特設サイトはこちら!!




大学祭実行委員も開催が明後日と近づいてきて準備に大忙しですが、皆さんに楽しんでいただこうと頑張っているようです!!

29_2.jpgそして今回霜月祭と同時開催で『bjリーグ2008-2009シーズンのライジング福岡ホームゲーム第2弾!!』が行われます!!
 bjリーグ初の大学の体育館での試合です!
FBSナイトシャッフルやKBCドォーモなどで大活躍中のライジング福岡球団代表である山本華世さんも来場予定です♪
チケットはまだ間に合います!!ぜひ生の試合を間近で観戦してください!!

詳細はこちら!!

どちらもワクワクするイベントとなっています!!
皆様のご参加をこころよりお待ちしています!!

模擬店で何を食べようかな~^m^

Byまっきー

高校生が体験学習中☆ [2008.10.21]

みなさんこんにちは!

28_1.jpg九州共立大学では、本日より福岡県立若松高等学校の生徒さん22名の体験学習が行われています!

大学に到着した皆さんは講義の前に大学の講義室で、松田高史入試部長より大学全体の説明を聞いていただきました。




そしていよいよ本学での体験学習1番最初の講義は、経済学部の白川美知子准教授の『ビジネスマナーの重要性』の講義。

カメラを持ち取材に向かうと・・・
白川先生の優しい笑顔に緊張することなく、和やかに授業が進んでいました(^o^)

行われていたのは、【名刺の扱い方】の練習。
それぞれが作った名刺を使い、名刺についてのマナーや扱い方を、実際に社会人になったつもりで、体験していました。

普段使いなれていない名刺や言葉使いに戸惑いながらも真剣に、そして楽しそうに取り組んでいました。
 
本日の午後からは大学の施設見学や経済学部ダニエル・ドローキス准教授の講義が行われています。

体験学習は3日間かけて経済学部、工学部、スポーツ学部教員の特別講義を受講していただく予定です♪


体験学習参加の皆さんが、九州共立大学の講義は楽しかった♪と感じてくれるといいな~!!

by まっきー

28_2.jpg 28_3.jpg 28_4.jpgのサムネール画像

秋といえば・・・ [2008.10.16]

みなさんこんにちは!
 
最近、共立リズムでは学内の秋をテーマにしておりますが・・・

27.jpg九州共立大学の秋のメインイベントといえば・・・そう!霜月祭です!!

 前回のブログでも霜月祭のPRイベントについて紹介いたしましたが、本日は霜月祭のメインイベントをPRしている看板を紹介したいと思います♪
 
毎年設置されている九州共立大学霜月祭のPR看板が今年も道路沿いの本学外壁に設置されました!

毎年この看板をみると霜月祭の季節だ!とワクワクしてきます^m^

今年の看板は赤と黒を基調として、霜月祭のテーマである『和~夢の開放~』から和や和みなどをイメージし、制作されました。
 大学祭実行委員会が夏休みや授業の空き時間などを使い、一生懸命制作した力作をぜひご覧ください。
 
 あと2週間での霜月祭開催に霜月祭実行委員をはじめとし、皆様に楽しんでいただけるよう一生懸命準備をしています!

 ぜひぜひ霜月祭にお越しください! 皆様のお越しをお待ちしています♪

 もりだくさんの企画については近日中に本学HPでも詳しく掲載したいと思いますのでこちらもお楽しみに♪

By 霜月祭の模擬店も楽しみなまっきー

霜月祭PRイベント♪ [2008.10.14]

  26_1.jpg

10月12日(日)ジャスコ若松店で、若松近隣の4大学学園祭PRイベントが行われました。

九共大は毎年恒例という海パンダンスを披露!!体を張ってPRをしました。

エイサーも大人気で、どこからともなく人が沸いてきて最後にはアンコールの声が・・・しかし残念ながら時間の都合アンコールはできませんでした。



「あらエイサー終わったの~~(><)」って言われ、「是非学園祭に足を運んで下さい。お待ちしております。」と伝えた方もいました。

ということで学祭当日は多くのお客さんが来てくれることを心よりお待ちしておりますm(_ _)m

最後は、参加大学で記念撮影をしました。

by うっちー

  26_2.jpg  26_3.jpg

秋のにおいPart2 [2008.10.09]

九州共立大学では毎朝、学生さんと数人の教職員が自主的に学内清掃を行なってくれています。

25.jpg ありがたいことですm(_ _)m
そのなかの、スタッフがにおい情報を提供してくれました!

キャンパスが広いことは前にもお伝えしましたが、
一番端に職員住宅が何軒かあります。
その一軒より、今度は「よい香り」が漂っています。
覘いてみると、金木犀が満開です。
芳香剤とは違ってやさしい香り・・
今日は、やさしい秋をみつけました

 
by イワマリ

幼稚園運動会 [2008.10.06]

10月5日(日)に、福原学園の設置校である
自由ケ丘幼稚園と折尾幼稚園で運動会が行われました。

前日の天気予報では、
北九州市八幡西区は、朝から雨・・・・。
雨が降らなければいいな、と祈っていましたが、
当日は、どんよりした曇り。
午前9時近くになってパラパラと雨が・・・(ーー;)
でも、少し降っては止んで、といった天気で、
本降りにならずに運動会が実施されて安心しました。

まず、自由ケ丘幼稚園へ。
自由ケ丘幼稚園は、九州共立大学と同じ敷地にある幼稚園です。
たくさんの保護者がいらっしゃっていますね。
そして、3チームの綱引き・・・園児の皆さん、一所懸命にがんばっています。

24_1.jpg  24_2.jpg

次に、折尾幼稚園に行きました。
折尾幼稚園は、折尾駅の近くにあります。
折尾幼稚園も、たくさんの保護者がいらっしゃっていました。
お遊戯・・・、かわいいですね。

24_3.jpg  24_4.jpg

最後の画像は、
保護者と園児が一緒に
ボールで悪者をやっつけよう!という競技です。
走ってきてお子さんと一緒にボールを取り出そうとしているお父さん。
幼稚園の先生の裏に隠れてしまって
顔が見えませんが、
(うまく撮れませんでした・・・)
本学教員の田中雄二先生です^^

24_5.jpg

byオク

秋のにおい [2008.10.02]

こんにちは。
朝晩涼しくなりました。

キャンパスを歩いてみると、結構広い!
(約26万平方メートル・・どんだけ~??)

最近は、硬式野球のリーグ戦が行なわれたり、新しい施設が出来たりと学内移動が多くてよく歩きます
秋のいい気候になったので楽になりましたが・・・

今日なんて、ローソン横で見つけました!「ぎんなん」
大木なんで気付かなかったけど、銀杏並木でした。
それで・・・秋の「臭い」がしてたんだ~(○>_<)

byイワマリ

23.jpg

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.