就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

大学紹介 ー共立リズムー

トップページ > 大学紹介 ー共立リズムー > 小出秀文先生特別講演会

小出秀文先生特別講演会 [2009.01.28]

40.jpg1月9日(金)に、本学自由ヶ丘会館において、小出秀文先生の特別講演会が開催されました。
小出先生は、日本私立大学協会の事務局長でいらっしゃり、日本の私学政策、私学行政に通暁していらっしゃいます。
 
 講演会の演題は、「私立大学の諸情勢と当面する重要課題」。
私立学校と建学の精神、高等教育を巡る環境変化と共通的課題、当面する重要課題について、
最新の情報を交えながら、貴重なお話をいただきました。

建学の精神については、本学の建学の精神である「自律処行」についても触れられ、
「自律処行を子供たちに伝えていかなくてはならない」と強く訴えていらっしゃいました。

 日本の私立大学は、各大学が特色を持ちながら、建学の精神を体現するために教育活動を行っています。
 小出先生のお話をうかがい、本学も、「自律処行」(自らの良心に従い、事に処し善を行う)の体現するために、より一層努力していかなければならないと強く感じました。

by オク

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.