就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

大学紹介 ー共立リズムー

トップページ > 大学紹介 ー共立リズムー > 学生が企画&運営 『乙武洋匡氏座談会』

学生が企画&運営 『乙武洋匡氏座談会』 [2009.03.10]

44.jpg3月7日(土)、CPS座談会が開かれました。CPS座談会は、九州共立大学で定期的に行われているキャリア支援プログラムの一つです(詳細・CPSの意味はHPの現代GPのページをどうぞ)。

今回のゲストは、なんと「乙武洋匡」さんです。
乙武さんは、現在、小学校の先生をされています。年度末の忙しい中の来校でした。
集まった学生は25人。え、「少ないじゃないか」って。いえいえ、これがいいんです。


座談会ですから、講演会とは違って、乙武さんがすぐそばにいます。
座談会ですから、参加した学生も質問や意見を乙武さんにぶつけていきます。
座談会ですから、乙武さんも「ここだけ」の話で学生に語りかけます。
そう、座談会だからです。

今回は、学生がメインで企画・運営を担当。経済学部経営学科4年の小野寺くんのナイスな司会と、参加した学生の積極的な質問・意見で、とても内容の濃い座談会となりました。学生スタッフもがんばりましたよ。もちろん、乙武さんの話も最高で、メッセージを強く受け取ることができました。「夢・将来」がキーワードでしたが、たくさんエネルギーをいただいて、夢を再確認できるような時間でした。実施したアンケートの学生の感想に「感動した」という記述が多かったのはそのせいでしょうか。

最後に、お礼の挨拶・花束贈呈を担当したスポーツ学部スポーツ学科3年の薦田さんは、座談会で感じたことを自分のことばで語り、感謝の気持ちを述べました。乙武さんもこのお礼の挨拶には感激されたようで、大絶賛されました(本当、私も最高の挨拶だったと思います)。

それにしても、座談会はいいなぁ。
よし、4月からもたくさん座談会をしよう。
たくさんの学生に参加してほしいなぁ。
しかし、ほんと、うちの学生は力あるなぁ。
任せられるよなぁ・・・

by イッキー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.