就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

大学紹介 ー共立リズムー

トップページ > 大学紹介 ー共立リズムー > 学生紹介

学生紹介 [2009.07.17]

ブログ企画『輝いてる学生紹介します!』第1回目です!

記念すべき第1回には、全国経理教育協会簿記検定上級合格した経済学部4年生 原田真知子さん(八幡南高等学校出身)を取材しました!


○合格率16.4%(平成21年2月実施)、全国経理教育協会簿記検定上級合格、おめでとうございます!IMG_2703.JPG
この全国経理教育協会簿記検定上級についてお聞きしたいのですが、これはどんな資格なのかを簡単に教えてください。

 簿記検定なので、もちろん計算の技術も問われますが、この資格では比較的理論も多く問われます。
その点で、税理士や公認会計士の登竜門ともいわれています。
合格すると税理士の受験資格がもらえます。


○この試験を受けるきっかけと簿記を始めたきっかけについて教えてください。
 企業にとってお金の流れや管理運営、また財務諸表(決算書)などは、とても重要なので、それに少しでも携わりたいと思ったからです。
 実際に簿記をはじめたのは、大学に入ってからで、最初に受験した簿記検定3級では思っていたより点数がとれなくて悔しい思いをしました。そこから目標の点数目指して勉強するうちに簿記の魅力にはまっていき、先輩や仲間と一緒に簿記会計研究会を立ち上げました!

IMG_2698.JPG○簿記の楽しいところまた難しいところはどんなところですか?
会社のお金の流れを知ったり、会社の資産や利益などを貨幣的に評価したりすることで、会社の概(おおむ)ねの全体像が把握できます。その点が楽しいところです。
難しいところは、頭で理解しているだけではダメだというところです。
正確で迅速な計算力を養うためには、それなりの練習量が必要です。


○この検定に合格をするのに、教員や九州共立大学はなにかサポートをしてくれましたか?
 簿記研究会の顧問の先生やゼミの先生をはじめとして、試験についてアドバイスをしてくれたり、試験前に励ましてもらったりとさまざまなサポートをしてくれました。

 検定だけではなく、将来のことなどいろんなことを相談できる先生方がたくさんいます。
 的確にアドバイスをくれるので心強いです! 

IMG_2714-1.JPG○では、最後に原田さんの今後の目標について教えてください。
 私の今後の目標は、まずは公認会計士試験に合格することです。まだまだいっぱい夢やしたいことはありますが、まずは公認会計士試験に合格することを目指して全力を尽くしたいと思います!!


○編集者後記○
 原田さんは「勉強するときも遊ぶときも楽しくなくてはだめだから簿記会計研究会は楽しくがモットーなんです!」と楽しそうに話してくれました。
簿記会計研究会には、原田さんに憧れて入部する女の子も多いとのこと。
インタビューを通じて、女性男性問わず原田さんに憧れるのが納得できました!


九州共立大学では、目標に向かっている学生、何かに一生懸命がんばっている学生をどんどん紹介していきたいと考えています!また、ホームページを通じて紹介していきます!

byまっきー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.